クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805]
 ハスタートのペアリングをした後に成虫のエサを

取り替えたり、マットの状態や個体の状態をチェックしていたのね。。。

ワイルドは☆になってたりするからね。。。

画像は今年のアマミワイルド。すこぶる元気です。

で、画像はないのですが本土系ワイルドは今年ミヤケノコ(仮称)がいるのですが

こちらはあんまり元気がない。。アマミノコ系のワイルドってけっこー長生きで

以前の油井産のワイルドは7月購入で翌4月か5月ぐらいまで生きたんぢゃなかったっけなぁ。

国産ノコって活動開始した個体は成虫越冬はしないで☆になってしまうではないですか?

アマミ系はその時々の環境変化に対応できるのかなぁとか思ってしまうのです。。

本土系も10月ごろ、夏日に近い日が続いたりした週の夜に山に入ると

採れちゃったりしますけど・・・個体で違うのですが、

たま~にすんごくキレイな個体が樹液を吸っていることがあります。

(この時期に採れる個体は総じて大きいです。)この話しを仲間内にすると

『まちがって出てきたな。。。』とクチをそろえて言います。

10月に採れたキレイな個体は長生きですが、それでも翌年の秋には☆に。。。

アマミ系に話しを戻しますと、どちらかというと外産ノコの休眠形態に近いのかな?

とか思ってしまいます。外産でもこの個体はいつ☆になるんだろー?

ぐらい長生きな個体いますもんね^^)オキノコなんて早いヤツは4ヶ月で起きたり

していたしね。。。その環境ごとに変わるのは変わるんだろーけど。。

だから○○さんとこは4ヶ月で起きたけど△△さんのとこは半年掛かったなんてのは

あるんだろーね^^)

このへんが面白いんだろうけど♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=