クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6551] [6550] [6549] [6548] [6547] [6546] [6545] [6544] [6543] [6542] [6541]
今年もこの時期がやってきました♪
ネブトもそうですが、種子島は今がヒラタの最盛期みたいですね^^)
見落としているだけかもしれませんが、今年はヒラタの出品が多いように
感じます。そんなワケで本日届きましたので、ご紹介させていただきます。



う~ん♡ いいですねぇ^^)内歯が上向いていますね♪



昨年の60OVERも素晴らしかったけど、今年の58もいいですね^^)
ワイルドならではの喧嘩傷もそうですが、頭・・・デカイですね♪



ヒラタという和名の所以?のこの平べったさ^^)
内歯部分の太さを強調しているようです。
ところで、種子島産ヒラタ、今でこそ現地在住の方が採集されて
出品してくださるので流通はしていますが、ほんの5~6年前までは
なかなか手に入れられない産地でした。本州(ボクが住む関東)在住の
採集家が入る時期は、だいたいノコが中心のころなので、ヒラタは
入っても、ノコ100に対してヒラタ3ぐらいの割合だったかもしれないですね。。



昨年入手した個体は、ほとんどが幼虫で出て、しかも途中自分用の
幼虫も出てしまったので、飼育数が激減^^)その少ない飼育品も
全て嫁いでくれたので、現在飼育品は小さな1♀が1頭いるだけです。
(昨年の野外品も嫁いでいます。)
まずは野外品の♀をブリードして、飼育品の♀が活動を開始したら
野外の♂と掛けて2度ほどブリードする予定です。
今年の野外品と昨年の野外品、詳細産地まで同じなので可能なんですね^^)

一応 今年のヒラタ入手はこれで最後にしようと思っています♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=