クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4412] [4411] [4410] [4409] [4408] [4407] [4406] [4405] [4404] [4403] [4402]
続々と羽化が始まっている
有田市産ヒラタ。現在4頭の♂が羽化してきました。
これで4ペアは確定です。



この子は人工蛹室より♪
上翅のポツキズが悔しい。。。
でも今のところ一番大きいかもしれません。



このクラスのサイズになると本土ヒラタ感を
探してしまいます。この子も前の画像の子も
頭幅 前胸幅がありますね。



そんな2個体を見た後にこの子を
見ると本土ヒラタならではの魅力を
探すことができます。頭幅と前胸幅、上翅上部が
一直線で、そこからなだらかなカーヴを描いていく・・・
アゴ先からお尻までのフォルムが長方形なのが
本土ヒラタの魅力のひとつとも思っているので
この子は見事に具現化していますね❤
ただ前の2個体より若干サイズは小さいです。



本日割り出しの個体。まだ上翅の色も定まっていないし
腹も白い。。一番目と二番目の個体に酷似しますが
この子は厚みがないのです。小楯板付近の上翅も
キレイだしまずまずの個体。



4個体を並べてみました♪
残念ながらまだタッパーから出して並べるのは危険です。
あと2個体が蛹でもう2個体が幼虫。全部で8頭ですね。。
実は最終交換時に最大体重のあった幼虫(記憶では33gぐらい)
のビン内があまり芳しくなかったので思い切って交換したのですが
そのときの体重は23g。。。(ビンにトホホマーク付き。。。)
でもその子が蛹としては一番大きく映るのでひょっとしたら
ひょっとするかもしれません。
今回紹介した4個体の最終交換時の体重は27g~32g。
最高が33なので(23になってしまいましたが。。)
これらの個体を凌駕する個体が出てくるかもしれませんね♪
楽しみがまたひとつ増えました^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=