クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4413] [4412] [4411] [4410] [4409] [4408] [4407] [4406] [4405] [4404] [4403]


羽化したときは凄まじい数のペアになって
どぉなっちゃうのかなー?。。。なんて心配していた
オキノエラブネブト。
なんだかんだでポツポツ売れていき、もう数えるほどに
なってしまいました^^)
著名な方に褒めてもらうというお墨付きもいただき
自分的には一気にヒートアップ状態なんですね♪



オキノエラブネブトはヤエヤマネブトやアマミネブト同様
大きくなります。あとね、これ・・・意外に聞こえるかもしれませんが
ネブトってあまり交尾シーンを観察できることって少ないのですが
オキノエラブネブトは観察が可能です。
割と人目を気にせず行為に及んでくれます^^)



内歯が上を向いてくると大型になっている証拠にも
なりますね^^)ボクは30ミリ越えしていませんが
こぉなってくるとカッチョヨイです♪



こちらの個体のほうが小さいけど中々の造形。
やっとというか?最近コツ的なものを掴んできたので
次世代はデカク出せればいいなと思っています。



オキノエラブネブトのいいところその弐♪
割と季節を問わないでブリードできます。
たしかこの個体の親も冬?ぐらいにセットを組んでいるハズ。
(間違っていたらゴメンナサイ。。)
ただここに来て気がついたんだけど幼虫期間は他のクワと
変わんないですよ。。小さいからって早いわけではないですね^^)



うん♪カッコイイです❤

あとこれも当たり前と言えばそうなんですが
エサ替えはしたほうがいいです。
よく350ccで・・・確かにそれでも孵りますが
より大型を狙うのであればエサ替えはしたほうがいいかも
しれませんね^^)このときは500のプリンカップで孵しましたが
ここのところはいろいろ使っています。
PP、クリアボトル、ガラスビンなど。
どれがいいとかはまだ分からないんですけどね^^)
あと800を使うともあります。
これには3令でも3頭ほど入れていますけど
繭玉を作るのに繭玉周りからマットの状態が
変貌するからある程度のスペースが必要と感じるんです。
まぁまだ模索の域は出ていませんが^^)とにかく
まだまだ分からないことが多いネブト飼育。
興味は尽きません♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=