クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3981] [3980] [3979] [3978] [3977] [3976] [3975] [3974] [3973] [3972] [3971]
もちろんボクにもトモダチがいて、
ボクの好みのクワガタを持ってきてくれる^^)

前々回だったか馬渡島のヒラタ幼虫ペアを
格安で譲ってくれたんだけど、ちょっと浮かない顔の
トモダチ。
『蛹室作ろうとしてるんです。。』
あー、大事に持って帰れば大丈夫じゃないと気楽なボク♪

家に持ち帰り、しばらく様子を見ていたら
案の定シワシワになってきたので、そのまま羽化まで持っていこうと
気にしながらの放置状態。
まー♀だからねと、これまたお気楽❤

実は馬渡島産の♀は2頭既にいるので、カワイソウなことにならないこと
を願うけど、ブリーダー的には安心と言えばそのとーりでした^^)

購入時のまま、無事羽化まで迎え固まるのを待つこと暫し。
本日、棚の整理と一緒に割り出したのですが・・・



なんと!♂!!しかも♀だと思っていたので350で孵してしまいました。
当然、大きいワケないのですがこれがよくって^^)



ここでお気づきの方も多いと思うのですが
ボクはあまり大きな♂を種親に使っていません。
理由は販売に廻しているのとコスト的な側面からで
屋久島も種子島も伯方島もせいぜい50ミリ弱。
これで同サイズで見比べることができます。



実はサキシマもゴトウもオキノエラブも
大体同サイズです。特にワイルドの大きいサイズは
入手が難しい(お値段と数がね。。。)ので
言わずもがな小さいサイズになってしまうのですが^^)
馬渡島産のヒラタは流通が少ないのでどぉしても
大事にしてしまい、只今ペアリング中の♂もそこそこの
サイズです。種子島産 伊豆大島産 有田市産は幼虫
奈良 大三島 伯方島はこれからです。
ここで屋久島と種子島とで形状比較ができるのは
誠に嬉しい次第。
比較については後日UPさせていただきます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは.
幼虫で ♀だと思っていたのが 実は♂だったー というのは いろんな意味でサプライズですね 私も幼虫期に完全に判別・同定できる実力など ないので 羽化したら・・・!!! なんてことは よくあります
大方は 嬉しいのですが累代が進み ♀の出現率が落ちているケースなどは ガッカリだったことも過去ありました
逆のパターン(♂→実は♀だったー)は 結構凹みます 

♂の羽化おめでとうございます これで2ペアですか、 馬渡島ヒラタは 先行き安泰ですね 

当方 馬渡ヒラタF4は幼虫、今期羽化予定です

また頂きました 種子島ヒラタWILDと 当方の屋久島ヒラタ(安房WF1)両成虫の比較飼育・ブリード 今年やっていきます

<昨年ブリードを試みた 屋久島ヒラタ(栗生F1)ペアは結果が出ず 現在♂のみとなりました...>



先日 某ショップさんで借りている レンタル棚の様子を見てきましたが 今年羽化 第1号・第2号 発見です

「北ダイトウヒラタ」CB幼虫5頭中2頭羽化 ♂1♀1でした
羽化後数日くらい 真っ赤で腹は薄黄色気味で まだ若干膨れていました
最初 マットを食させ 菌糸プリンカップ200投入 その後800ボトルのマット飼育に切り換え 羽化となりました ボトル外から見た限りは それ程大きくなさそうです


北ダイトウヒラタは 今年2系統ブリード予定(一つは 先日の大宮KUWATAで入手)
それとは別の血筋なので 3系統確立ですね
南大東も 今年1系統ブリード予定してます...
南大東に比べて 「北」は一般的に 入手が困難な部類ですので大事に 増やしたいと思います
東京クワジ 2018/03/19(Mon)20:48:24 編集
無題
北大東島産ヒラタ、羽化おめでとうございます^^)確かに北大東島は近年見なくなりました。ダイトウヒラタは個人的にはあまり大きくないほうが好きです。大きくしちゃうと野外のコロコロしたカワイイカンジが薄れてしまう気がしています^^)累代が進んだ個体は♂が多くなる傾向があるのは確かです。♂♀の出現する順番が逆転するのでは?と、感じています。ボクも♀幼虫を1400に入れて凄まじくデカイ♀が孵ったときは嬉しさ半分○○半分です^^)

あんず 2018/03/19(Mon)23:48:38 編集
無題 re.
そうですね.大東ヒラタは 割と簡単に大きくできる部類ですが 成長させすぎると 固有の特徴が損なわれるので飼育調節はしています
わたしは 小豆色のボディが黒っぽくなってしまうのが残念だと思っています
ただ 成長が中途半端な幼虫は ♂♀共に脆弱な成虫になりやすいので そこは気を付けております


羽化で 思いがけず大型の♀が出たときは その分 餌が勿体なかったなーと思う反面 次世代多産などに期待が持てます(限界まで成長しきった 一部のオオクワ♀などには当てはまらない事ですが...)

普通の♀個体の産卵の 次世代♂♀比もさることながら
累代進行に伴う ♂♀出現率の「妙」は突き詰めていくと 面白そうですね...

大手ショップさんにはインドネシア便が入荷 D-GOODSさん も国産・外産種 入荷メール届きました ○し社さん も今日から5日間のセール ラ○バーさんも ヘラクレス入荷 
でも今日は 外は雪模様 出掛ける気分にはなれません 

埼玉越谷のBLS+さんは本日3/21~4/1(日)間 ブログ発表の合い言葉『○○○○』を お会計前に言うだけで 生体・ゼリー・マット・飼育材が2割引になるのだとか... 合い言葉等 詳細はブログをご覧下さい...


来る日曜日3/25 は 展示販売イベント「アクアリウム☆バス」開催です 場所は先日のブラックアウト浅草と同所 都立産業貿易センター台東館4F 熱帯魚・観賞魚(金魚・メダカ・水草等)メインですが 爬虫類・両生類・小動物・鳥類・昆虫その他グッズ類も並びます(11:30~17:00 入場料 中学生以上と大人¥1000 小学生以下無料)
出店業者・団体さんは ラ○バーさんその他です 専用HP「アクアリウムバス」で 出店者さんの参加団体リストが確認できます
 
入場料がブラックアウト同様若干 お高い <先行入場10:30~ ¥2000> ので
昆虫目的のみの方は 横浜KUWATA4/8(日)を 待たれたほうが良いと思います

私は 金魚・イモリなど関心あるのですが 今回は 回避します...
東京クワジ 2018/03/21(Wed)08:17:11 編集
も、申し訳ない。。。
今日は本でも読んでゆっくりします^^)
あんず 2018/03/21(Wed)12:10:52 編集
material by:=ポカポカ色=