クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4278] [4277] [4276] [4275] [4274] [4273] [4272] [4271] [4270] [4269] [4268]


♀の画像は最近撮っていないので♂画像で
お楽しみください。

産卵セットを組んで、まぁ1ヶ月半?
ヒラタの♀が上に上ってきて暴れています。
ケース底を見れば幼虫が・・・

こぉなると取り出して少し時間を置くのですが
今年は産卵セット用のケースが足りなくて少々焦り気味。。



なので早めの割り出しをすることも暫しなのです。。

でもね、今年はいつもと違うんです。



コヤツらがいるので室温は低め。。。
なのでヒラタやノコの産卵セットは実はゆっくりになります。

温度が低いと産みこそするけど孵化までに時間がかかります。

今日はヒラタ2産地。藍島と大三島のヒラタの割り出しを
したけど採れこそはしたけどほんの少数。
大三島に至ってはまだこれから産卵?という状態で割り出してしまい
ちょっと反省しきりなのです。この2産地は2セット組んでいるので
そこも少し甘えと焦りが優先してしまったかもしれません。

そんなワケで現在ヒラタの♀はVIP待遇(^^♪
大三島 藍島 屋久島 伯方島 佐島は大事にされていますね♪

ヒラタの♀は今年産まなかった♀でも来年は産むので
(伊豆大島の♀がそうでした。)しっかりと管理してあげれば
来年期待できます。まだ先日壱岐から送られてきた♀はセットは
これからだし、糸島という島の♀も来ます。
馬渡島の♀ももうひと♀いるから(ペアリング中です。)
ケースが空き次第(もう起き場所がないので割り出しを待ちます。)
随時セットを組む予定。ちなみに今期のセットリストは
サキシマ(西表島 与那国島)イキ(馬渡島 壱岐島)ツシマ(赤島)
本土(大三島 伯方島 佐島 藍島 屋久島)アマミ(与路島)と
本土、南西系亜種も含めて全部離島モノ。ここに有田市が本州代表
で加わるので最強かもしれませんね♪



ヒラタは今後、オオクワ飼育との兼ね合いで少数精鋭でいくつもりです。
極力オオクワ同様、野外に近い型の大型を目指します。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
おはようございます.
各地本土ヒラタ 短期間のうちにかなり集まりましたよね♪
それらの中でブリード叶わなかったモノ、少数の幼虫に終わったモノは 大変残念です 次世代をどなたか飼育のうまい方にフェアで引き継いで頂き 増やされて いつの日にかその累代品が購入・飼育できれば 私はそれで良しと思っています。
本土ヒラタも なかなか採れなくなってきており 場所によっては実に貴重な存在です。私は 次の7つの点 に着目して 本土ヒラタ各地を 購入収集・飼育しています

○関東圏のヒラタ
○関西圏のヒラタ
○大型産地(大型血統)のヒラタ
○九州のヒラタ
○カラーアイのヒラタ
○各地離島ヒラタ
○北限のヒラタ

関東圏のヒラタは数が少なく貴重です 採れなくなってるところも増えてきていますが 以外と東京都内では近年WILDが採れています 私は河川敷採集のヒラタも 区別なく取り扱っています

東京都(中野・八王子・国立・国分寺)、埼玉(新座)、山梨(南アルプス市)などが 居ます

関西圏は関東のモノより大きく育つので、比較飼育しています

岡山2産地(倉敷市・玉野市)、山口(山陽小野田市)が居ます

兵庫(加古川市)産 他終了

大型産地・血統は 「和歌山有田市某血統」 今はなき有名ショップさんのオーナーさんが構築された 血統のため そのショップ名が血統の名前になっている有名血統です。

育ち方が群を抜いて違います

持ってないですが 四国の現レコードの「某大型血統」にも注目しております


九州地域、2種のヒラタが混じるモノと そうでないモノ 2タイプのうちより大型化する血筋を探しながらの 飼育です これまで 福岡・大分など 数多くの産地の飼育経験があります

長崎(大村市)、宮崎(西諸県郡高原町)が居ます

佐賀(みやき町)、熊本(菊陽町)、鹿児島産 など終了

カラーアイのヒラタ(レッドアイ、ホワイトアイなど) これは見つけたら購入飼育することにしていますが 必ずというわけでもなく まあまあ珍しいかなという観点からです 現在本土ヒラタタイプは 居りません
油井岳アマミヒラタレッドアイとツシマヒラタホワイトアイはいましたが
子孫残せず 終了となりました


各地 離島本土ヒラタ

これが一際入手困難、たまにしか見ません あんずさんのようにご友人を介するか ネット購入 フェアで探すしかありません

大人で飼育再開後 最初に飼育したの離島本土ヒラタは 「広島・江田島市産」
これは かつて東京立川市にあった 某ショップさんの女性オーナー様(たびたび数社の昆虫雑誌に執筆される 有名な方でした。もともとのオーナーさんは採集家のT氏でした)のふるさとの本土ヒラタで 入手後 長らく飼育していました
再開当初からお世話になりましたので 現在もお店が続いていたならば 埼玉K店や神奈川G店と同じくらいのお付き合いになったことでしょう
色々なことが関係した やむをえない事情とはいえ 残念でなりません

ちなみに 現在所持のアマミノコ(奄美市名瀬産)の系統は この店の系統と 
こちらも今はなき中野の「ジ○○グルワ○○ド」さんの系統を掛け合わせて続いているモノになります。

伊豆大島(岡田)、種子島(南種子町)、馬渡島(佐賀唐津市、イキヒラタ?)が居ます

屋久島2産地(安房・栗生)、愛媛(伯方島)終了しています。


最後に”北限の本土ヒラタ”、これが一番の最難関。
時々 東北地域で採れたような話を 聞きますが 市場には全く見られません 採集者中心に一部のマニアの間で流通しているものと思われます
群馬県産は よく見かけます
東北のヒラタは まだ出会ったことがありません。


その他の産地 本土ヒラタは 場所柄 大手昆虫ショップのある 愛知県・静岡県産のヒラタは入手し易いですね

所持の中には 今年幼虫採れなかったペアもいるので 来年勝負ですね
個体管理・維持に務めます...
東京クワジ 2018/11/04(Sun)07:52:16 編集
そうですね^^)
意外なくらい短期間で集まりました。
これ・・・8月の記事ですね?
11月時点ではいろいろ結果が出ています^^)
あんず 2018/11/04(Sun)12:06:13 編集
material by:=ポカポカ色=