クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3717] [3716] [3715] [3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707]


ペアリングをかけ、セット待ちの子たちが
いる。。。この子の嫁もそうです。。

オキナワヒラタ(伊平屋島)



オキナワヒラタでは大型になる産地と
聞いており、これまたあまり見かけることのない
産地。伊平屋島と言えばノコのイメージが強いんです♪
(個人的感想です。)

 

しかし・・・ヒラタにしてもノコにしても
国産は70越えてくるとベツモノだよなー^^)



個人的にはオキナワヒラタは好きなヒラタで
上品なイメージです♥
ヒラタも随分増えてきました。
とにかく今週末はセットを組みます。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
オキナワヒラタ 他の 南西諸島(離島系)国産ヒラタと比べて地味な感じですが 
一番分布域が広い(産地数が多い)種である印象を持ちます。
同じ地域で ノコなら3種類(オキナワノコ/イヘヤノコ/クメジマノコ)いますしねー・・・
ノコとヒラタ 単純比較はできませんが 
他地域に 色々違いのある離島ヒラタの中でこのエリアに 違いがなくひとくくりなのが不思議です


私は3産地<(本島・国頭)(久米島・宇江城岳)(阿嘉島・中岳)>所有し 今年ブリードでしたが無事産卵確認しております

今日 先日購入したイヘヤノコWILD他 産卵セットしました イヘヤは♂♀とも赤に近い あずき色(好みの色合い♪)をしており 次世代が楽しみです 
伊平屋島産オキナワヒラタは むし社は入荷なく残念でした

クワタ等フェア常連の モンスターさんには 入荷したようですね
伊平屋島WILDノコ3ペア/WILDヒラタ10ペア(8/31現在 店長さんのブログ参照)
店舗への訪問経験なく 一度行ってみたいのですが なかなかタイミングが合いません

マジ○ク フォレストさんは 先日 やっと行くことができたのですが 時期が遅く 国産離島系ヒラタ・ノコほぼ売り切り状態で 残念でした

その時 サキシマヒラタ(石垣島・伊野田WF1 ♂62×♀38即ブリ)ペアを購入しましたが 本日これも産卵セット組みました 楽しみです

明日は レンタル棚を借りてる 某店へ行き 作業予定です
台風の雨 早く上がるといいな~
東京クワジ 2017/09/17(Sun)23:20:32 編集
無題
こんばんは^^)
やはりいろいろとお持ちですね^^)
亜種登録については、研究者の方の
興味によるところも大きいようです。ヒラタの亜種登録って、けっこう前でノコは近年だったりします。
ノコに関していえば九州北部離島なんかは亜種登録されてもいいような産地もあるので興味深いトコロです。
あんず 2017/09/17(Sun)23:42:00 編集
material by:=ポカポカ色=