クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3716] [3715] [3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706]
まぁ一日はみんな同じなワケで
寝たということは、クワが予定の半分も
出来なかったのです。。
そんな中・・・
やってみたかった、やっとかないとなと
思ったことがひとつ♪



ネブトクワガタの産卵セット。
今までネブトの産卵セットと言えば

赤枯れが必要?
使い古しのマットをふるいにかける?
黒く超微粒子?
印象として
細かい配慮、マットの状態、飼育者の目利きなどが
試されるのかな?と、思いがちでしたし
思っていました。
確かに上記のことを踏まえれば産みます。
でも最近、ふつうに市販のマットで産ませている方々も
出てきて教えてもらい、やってみました。



まず、マット。発酵Uマット。
これで産むと聴き、購入。
いつも使っているマットの倍のお値段ですが
手間を考えるとコストパフォーマンスは高いです。



用意したのは、Uマットとミニケース。
同じサイズで用意したかったのですが手持ちが
これでした^^)
底面積で違うのか?とも思いましたが
まぁヨシとします。



Uマットをバケツにあけたところ。
触ったカンジはふるいが必要か?とも
思いましたが、教えてもらったのは
そのまま使っています。少しだけ加水しましたが
加水も必要ないと聞いています。


5リットルで4セット。
底も堅く詰めていないと聞きましたが
底3センチほど固詰めして、あとはマットを入れただけ。
所要時間は30分ほど。画像撮ったりして
この時間だから、もっと短時間で済むんだろーな^^)



本土ネブト(伊豆大島産)とオキノエラブネブトを投入。
両方ともほどなく潜っていきました。
ここまでやって寝てしまい、あとの2セットは後日ですが
これで産んだら、クワの中で一番お気軽なセットとなります。
今回ケースサイズが違うミニケースで組みましたけど
コバシャのミニを4つ使ったらマットは少し余るようです。



以前、ネブトと言えばワイルドが主でしたが
クワタのような展示即売会でもブリード個体を
目にすることができるようになり、レア産地の個体も
見受けられます。しかもそんなにお高くないので
ご自分が飼育の主としている種類と併用して
飼育するにはもってこい!
(使い古しのマットが保管できればマット代は¥0です)
ボクはオススメです♥




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=