クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7667] [7666] [7665] [7664] [7663] [7662] [7661] [7660] [7659] [7658] [7657]
羽化していますよ♪ 国産ノコ各種♡

それではまずは諏訪之瀬島(^^♪



この子は本来まだ出してはいけない個体です。
容器を逆さまにしていたらマットが埋没して変な風に
固まりそうだったので、避難の意味合いで取り出しました。



暴れてアゴがタッパーの壁に当たるとくにゃんと曲がってしまう
ほどの個体。。キッチンペーパーで少し抑えて少々低温の場所で
保管します。けっこう良型な個体です♪



お次は赤みに深みを増す口之島産。アゴも良く伸びてくれました♡
トカラノコの基産地となる口之島。トカラノコならではの形状が
光っています♪



最近は菌糸で飼育すれば簡単に70近くの個体が羽化してきますが
画像の子はマット飼育。いい意味での繊細さを醸し出してくれます。



小型サイズですがレア度が高そうなのでご紹介します。
画像だと分かりにくいかもしれませんが、黒味が強い口之島産なんです。



ビークワ日本産ノコ特集パート1では、口之島産の黒化型はほぼいないそうで
確かに中之島産や悪石島産と比べると褐色度は高いけど、黒化型って
見ないかもしれません。口之島産は他産地より見ていないので
羽化個体をいつもより観察してみたいと思います。



トカラノコから変わってトクノシマノコ(^^♪
ようやく大型完品が羽化してきました。
トクノシマノコ特有のずんぐりむっくり感がタマリません♡



サイズもそうですが、この横幅がノコとしては太いです♪
もう少ししたら測ってみたいと思います。



最後は与路島産アマミノコ。奄美群島の中で一番徳之島寄りの島です。
与路島は現在 流通が稀な産地で、しかも奄美大島産のアマ三ノコと型が
違って見える個体が多い印象があります。



アゴは奄美大島のソレなんですが^^)頭部の形状や前胸にかけての
ラインなどがトクノシマノコのアレなんですね^^)
この個体は上翅がスゥ~っと狭まってスタイリッシュです♡

ここでファイル容量がマックスに達しました。。。
今日は中之島産が羽化していないのでご紹介できませんでしたが
中之島産も含めたトカラノコ アマミノコ(与路島)トクノシマノコ
クロシマノコやハチジョウノコも含めて再度 ご紹介したいと思います。
因みにもう少し大型個体が出そうなので乞うご期待でございます♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=