クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4240] [4239] [4238] [4237] [4236] [4235] [4234] [4233] [4232] [4231] [4230]


これが先日のワイルドの画像。

 

こちら自己ブリード。
湾曲具合がブリードの方が強いですね。。



今度は自己ブリードのシルエット。

 

厚みとかはあまり変わらない?

面白いことにワイルドとブリードのサイズが
あまり変わらないのです。



ワイルドはアゴが前に突き出していますね。



ブリードはいわゆる本土ノコのソレなんですが
アゴの長さ自体は他産地のノコと比べると長いんですよ^^)



ワイルドのアゴの湾曲を再現できたら
相当なサイズになるのかな?と、思いますねぇ。

壱岐ノコ、じっくり飼育してみたくなりました。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
壱岐ノコは...
こんにちは.
壱岐のノコギリは 大きく成長させればアゴの長さが際立ち、本当にカッコイイですよね~

当方は昨年 WILD(郷ノ浦岳ノ辻 産)入手も子孫を残せず、「芦辺町」の系統も途絶え 
現在は 日ノコ研MATONO氏(KUWATA2月大宮)からの 入手時期の異なる 「勝本町 産」の2系統を継続中。 今年ブリードですが 殆どの♂が暑さなどで★ わずかな♂が ペアリングで奮闘中です
サイズは50㎜台が殆ど。

その兄弟で 羽化の遅れていた♂数頭が6月下旬~7月頭に羽化。(マットのみの飼育でしたが、主要マット生産終了につき 何種かのマット使用を余儀なくされました) 

大きいモノで60㎜UPを果たすことが出来、少しホッとしています。
マットの諸要因を 除いたとしてもやはり 育てにくい気がします。

今年ブリードに使うかは 様子を見て決めようと思います
東京クワジ 2018/08/05(Sun)12:05:36 編集
壱岐ノコの飼育
少しカンジが掴めてきたような気がします。たぶんアマミノコの77~を孵す勢いで飼育しないと出ないかもと思っています。
あんず 2018/08/05(Sun)12:09:36 編集
material by:=ポカポカ色=