クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3408] [3407] [3406] [3405] [3404] [3403] [3402] [3401] [3400] [3399] [3398]
みなさま❤仕事は無事終わりました?
まだまだ通常業務だぜぃの方もいらっしゃると
思います。
無事、お休みに入られても大掃除、家のこと 帰省など
何かと年末年始はバタバタしますよね?
ボクはというと、月末処理に追われて
パソコン前に鎮座しております。
ちょっと息抜きにノコ画像を撮りましたので
ご紹介させていただきます。



クロシマノコ。



けっこー赤いしピカピカです♪



アゴ短めのモロクロシマなんですが
そのおかげでサイズが伸び悩みます。。
ノギスが壊れてしまいサイズが曖昧なんですけど
67ぐらいかなーな、大きさです。
この子はペアで2月出品予定です。



お次はミシマイオウ。第1内歯が出ているので
完全大歯と呼びにくい。。
この子も65ぐらいはあります。



この子も赤いです。で、ピカピカ❤
アゴの湾曲が弱いのはミシマイオウの特徴ですね♪



手前ミソで申し訳ないですが、個体として
カッコイイと思います。
個人的にはですね、本土系の中で大きくするのが
難しいと思っています。
今回のブリードでは採れませんでしたが
ミシマイオウはすさまじく産むんですね。
そこに持ってきて60台前半でも中歯だったりするので
大歯を拝むには他のクワより
やりがいがあるかもしれません。

この子も2月ペアで販売予定です。



最後はヤクシマ。
この子はノギスが壊れる前に測りました。
67.5あります。ギネスもそのくらい?


魅惑の縦湾曲。
この子も赤いけど前出の2頭に比べると
マット感ありな色。



ボクはヤクシマノコは大好き❤で、
特に頭部アゴ付け根のV字ゾーンの角度が広いのが
お気に入り♪ 縦湾曲を維持しながらの長いアゴは
魅力的です。この子以外に66.5という個体がいるので
どちらかを2月に持ち込む予定です。

ほんとはね、ここに同サイズのクチノエラブがいたら
選ぶのも楽しいかな?と、思うのですが
残念ながらクチノエラブは幼虫です。

因みに飼育的な観点で申しますと
亜種とはいえ、本土系なのでしっかりと
成熟させて、ペアリングを行えば
産むのは相当数産みます。
問題は幼虫をいかに大きく育てるかに
かかってきます。本土系は最後のビンで
化けること多しなので楽しいですよ^^)

南西諸島系とは異なる魅力満載の本土系亜種。
一度手に取って見てみてください。
新しい発見があるかもしれません♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=