クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907]

9月も中旬から下旬に向かおうとする今日、

無事お彼岸のお墓参りも済ませて

あとはこれから来る繁忙期を迎えるばっかりと・・・・

伊豆大島採集の記憶も擦れつつあります。

忘れないウチに留めておこうと思います^^)

4745c95d.jpeg











ピンボケですが、こんなところに身を置いていたわけで。。


ea588508.jpeg








で、こんな個体がいたんですね。。。

(この画像はボクの採集ではありません。。)

両方とも70UPです。

この個体は一回目の渡島での採集。

ちなみにですよ、ウチのムシベヤにも70UPの

本土ノコ、、いますがアマミノコと遜色ない大きさの

本土ノコは嬉しいですね^^)

d1a6ce15.jpeg








で・・・・これはボクの採集個体。

向かって左は70・・・越えていますね^^)

あのね・・・頭と前胸の幅が全然違うんですね。。

68?69~からは個体によって、70UPと比べても

頭幅が遜色ない個体は存在します。

もうこの辺はアゴの先端がスゥ~っと伸びているだけで

1ミリぐらいは変ってきてしまいます。

ボクはあーんまり長いアゴの個体より

太くて湾曲の強いアゴの持ち主に魅力を感じるので

69ぐらいでも嬉しかったりします。



9dfe622f.jpeg








こんなカンジ^^)

コヤツは70なかった・・・・よな?

ボクは一回目では70採れなかったのね。

2回目で採れたので

家に帰ってから一回目と二回目の個体を見比べて

喜んでみたり・・・・

一回目はバラエティに富んだ個体を持って帰っています。

赤みが強い個体。

ミヤケノコの特徴が強い個体。

壱岐に代表されるような細くて長い個体。



伊豆大島の採集って

自分の住んでいる地域での採集と方法がかなり異なるので

目が馴れるのに時間が掛かったりします。

そんなことも影響しているのかどーかはさておき

二回目の渡島のほうが大きな個体を捕まえることができました。



この2日の雨で随分と涼しくなってきました。

今年のノコ採集も終焉に近い・・・

(というか、もう仕事のみになりそうな今年。。)

後ろ髪を引かれつつ書いていたりするのです。















この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=