クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154]
ただいまけっこーな数になってきた
蛹たち。
いつもですと人工蛹室に移すのですが
数が多いのと変なトコに作っているのが
少ないんですね^^)
(因みにビン底に作っているのは
ひっくり返せばいいので変なトコに入れていません。)
今期(今年)羽化のノコは本土系が多いので
時間的にいかがなものか?と
若干の心配がありましたが、順調みたいです。
我が家では本土系♂と南西諸島系♂で比べると
同時期セットでサイズ的な割合が同様な場合
南西諸島系のほうが先に羽化することが多いです。

今回も一番手はオキノエラブ。
固まってきました。

確かF4ぐらいだった??
(後で調べます^^)
ちょっと暗いか?

まだサイズを測るにはもう少し
後のほうがよさそうです。

お次は本土系一番乗り!!
馬渡島産F4.
サイズは小さいですけど大歯です。

左右シンメトリーで孵ってくれたのは
嬉しい❤
対馬産に型が似るとされていますが
どーなんでしょー??
なんといってもですね、サンプル数が少ないです。
採集者(この産地を本州に持ち帰った)も
少ないし、飼育者も限られていると聞いています。
画像の個体は500cc×2なので
そんなに大きくはないのですが、アゴも伸びてくれたので
満足しています。
この個体は発酵の進んだ(色が黒い)
マットで飼育したのですが、相性はよかったみたい。
産地別に食性が異なることを感じさせます。
現在、同産地で大型の幼虫も蛹になっています。
オタノシミはこれからです♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=