クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810]
昨日は、ちょっとした仕事を片付けて愛娘あんずのお迎え。

これまた画像はないのですが、子供達が3人揃っていたのですね。

最近は長男は部活、次男はサッカー。と、個別で行動することが

当たり前になっていたんですが・・・・

これ、書くの・・・初めてかもしれないのですが、自宅の裏が

区間貸しの畑なんですね。

で、元々は普通の畑(?)だったらしく

用水路の成れの果てみたいなのがあるのです。

まぁ、水溜りが流れている。。。(変な表現ですが、そんなカンジです。)

最近その一部がコンクリートで固められ、

しっかりと水が流れるようになったのですが

一部、水が滞留し、ほーんと大きな水溜り程度の・・・なんだろ?

とにかくザリガニがいる。それも大小さまざまで^^)

あんずのお迎えのときは

必ずコンビニに寄ってお菓子やらアイスやらを買わされる。

(あんずはこれが楽しみです♪)

そのときにサキイカを買いました。

子供達にはあらかじめ言っておいたので100均でタコ糸を

買いに・・・竿は園芸用の棒があるし(緑色のアレです♪)

みんなでおやつのアイスを食べてから順番に竿にタコ糸を巻いていきます。

一応、おもりも付けて・・・サキイカを付けて・・・

みんなで糸をたらします。(一応、あんずのも作りました^^)

次男は、サッカーとかは得意なんですが、採集や釣り・・・

いわゆるハンター的なことはニガテみたいです。

対する長男は・・・センスがあるとゆーか?好きこそモノの上手なれを

実践で実現しています。

でも次男が『ここに青いザリガニがいるんだよ!』という情報を掴んできたので

ホントカヨー?とからかいながら俄然、盛り上ってきています。

そーこーしているうちに葉っぱのついた枝が沈んでいるところから

サキイカの匂いにつられて青いザリガニが姿を現します。

けっこーデカイ。。しかも用心深い。。

本気モードの長男。サポートに廻る次男。周りで暴れるあんず。。。

お兄ちゃんたちに怒られます。。

この時点で長男は3匹釣りあげています。次男は0。。

何回バラシたんだろ?けっこー粘り強く格闘して・・・

やっと釣りあげました。

大興奮の二人の兄弟。。喜ぶ妹^^)

そのあと次男も釣り上げ、大満足の二人。

僕らが小学生のときは当たり前だったザリガニ釣りも今ではちょっとしたイベント。

でもさー。今のほうが釣りの道具は揃いやすいよね?

100均で全部揃うもんね。。

ボクが子供のころなんか山で竿によさそうな枝集めたりしたもんね。。



そのあと、次男のトモダチが加わり、長男は塾の時間となり

次男を置いてボクと長男とあんずは、そこを後にしたのですが

次男のトモダチは家族と一緒で、お父さん。。。

まなざしは真剣だったな。。。

そのトモダチのおかあさんが一言。。

『昭和の遊びがまだできるのね?^^)』と・・・・

でもそのおかあさんもザリガニを見つける目はマジだったよな^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=