クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7878] [7877] [7876] [7875] [7874] [7873] [7872] [7871] [7870] [7869] [7868]
今週に入ってから曇天が続く関東地方ですが
ようやく晴れ間が見えました。
業務上 雨は大敵なので、少なからずとも支障が出ます。。
まぁ季節の変わり目なんでしょうね?^^)
なんとか乗り切りたいと思います。



さて、今年ブリードの個体たちですが、元気に休眠中です♪
一部 動きが見られる個体もいましたが、概ねぼんやり状態でした^^)



一応全個体 ワインセラーから出して、常温で動きを見ていこうと思います。
羽化日から考えるとメアレーが先発になりそうです。あとラエトゥス♪
この2種類が今年最初のブリードとなりそうです。



ゲアンはちょっと注意深く見とかないとマズイかもしれません。
♂のほうが先に羽化しているので、うまい具合に起き出しを合わせなければ
なりませんね^^)



今年 2期めとなるランミヤマ。大きな♂と2♀+B♀に加え、予備として
小さな♂を確保しています。ランミヤマは使用済みもしくは使用しないで
済ませた個体は出品予定です。



国産ミヤマは黒島産。だいたい6月をメドにブリードしたい。。
と、云うのも2♂ほどまだ幼虫なんですね。。なるべく羽化を遅くできるように
調整して、早期羽化の♀と掛けたい目論見があります^^)
それが実現できれば、黒島産は毎年ブリードの計画が立てることができます。
国産ミヤマは黒島以外で伊豆大島産イズミヤマをブリードします。



昨年末~今年にかけて羽化してきているヴェムケン。
実は3ペアいるので、今度の4月イベントに出展予定です。
最初に羽化したペアと最後に羽化したペアを残すつもりです。



ルニフェルは碌な画像がなかったので過去画像を引っ張りだしました^^)
たぶん自己ブリード個体では最後だと思います。ヴェムケンより寝るので
最後に羽化したヴェムケンと同時期になるんじゃないかと考えます。
一応2ペア+B♂がいます。ルニフェルは起き出しを見誤って失敗したことが
あるので慎重になってしまいます^^)ブリード自体は肩の力を抜いて
できますよ(^^♪

これ以外にケルブスがいますが♂♀ともBなので、ブリードするかは未定です。
なんせかなりの数の幼虫がいるので躊躇しているんですね^^)
今年はノビリスとフジタを飼育したいので、自己ブリードは少々控えめです。
昨日は状態を見ただけだったので、他の種類も含めて画像にしてお届けしたいと
思います。あと今年羽化予定のミヤマなどもご紹介できればと考えています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=