クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7875] [7874] [7873] [7872] [7871] [7870] [7869] [7868] [7867] [7866] [7865]


ウチで飼育しているカテゴリーとして、ホント少なくなった
外産ノコ。そのなかで唯一 継続していこうと考えているのが
ゲルツルードノコなんですね^^)単純に形状が好きなんですが
飼育もそれほど気を遣わなくていいので、そこも好きな理由の一つです。
そんなゲルツルードノコの飼育やあれこれを書いてみたいと思います。



まずそんなに出回る種類ではないので、販売されているのを
確認したら、即決位のキモチでいたほうがいいかもしれません^^)
ヤフオクに出ないわけではありませんが、出ると入札件数が多かったりするので
すごくお値打ちというのにはならず、外産ノコとしては高額の部類に入ると
思っていいと思います。幼虫もそこそこの落札額になりますが
飼育に関してはそれほど難しい種類ではないので、幼虫で入手するのもいいと
思います。



飼育に関しては時系列ごとに書かせていただきます。個体はほぼ飼育個体ですので
起き出させることが大事です。割と寝る種類なので、羽化日の確認とどれくらい
寝かせればいいのか?把握する必要があります。だいたい半年は寝るので、焦らず
のんびりムードで起きるのを待ちます。産卵セットは所謂『ノコが産むセット』で
大丈夫です。ボクはマット固詰めで産ませています。



産卵はけっこう長い期間を使って産んでいるようですね?
4月にセットを組んで6月割出ししても♀が生存していたので、もう1度セットを
組んだところ、1回目よりは少なかったけど産んではいました。たしか両方の
セットで30ぐらいだったと記憶しています。(最終的にはもう一度組んでいます。)



幼虫の飼育は菌糸でもマットでも大丈夫です。菌糸の場合 ♂も♀も
だいたい800㏄1本で羽化まで持っていけます。プリンカップで2令まで
飼育して、次の800㏄で羽化まで持っていける算段ですね^^)
マット飼育で♂は800⇒800(もしくは1400)は必要かもしれませんが
それでも交換はだいたい1回です。♀のほうが先に羽化してくることが
多いけど、ズレも約1ヶ月と休眠で調整できる範囲です。



休眠は国産ノコ並みに長いけど、産卵は何回か組めるし、幼虫期間が短くて
(蛹化含めて約9ヶ月)も上の画像のような個体が羽化してきます(^^♪ 
国産ノコの湾曲したアゴを見慣れているボクには新鮮に映るゲルツルードノコ。
飼育をできる限り、継続していきたいと考えています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=