クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5501] [5500] [5499] [5498] [5497] [5496] [5495] [5494] [5493] [5492] [5491]
本題に入る前に先ほどのタカクワイの記事ですが
ハスタート・コロンバンガラ幼虫と勘違いしています。
11月購入ですね。。1年ではないですね^^)
まだ半年ですからもう少し頑張れますね♪
お詫びして訂正いたします。



さて本題です^^)
こちらは今年の2月大宮で入手した
奥多摩・日原産ミヤマクワガタ。
ミクラミヤマの次はこの個体でブリードと
なりそうです。もう後食を開始しています。



先日♀が逃げたのですが、ミヤマの場合捕獲は割と
簡単です^^)だいたいですが壁についていることが多い
んですね。その前のツシマヒラタは大掃除なってしまい
けっこう大変でした^^)今期はそんなにブリードできる
個体が多くないのでのんびりしていますが昨年の今頃でしたら
大変です。。全部の個体をチェックしてそれから探す。。
特にヒラタやノコは脱走した時点で諦めていました。
♀の産地別の同定は不可能ですからね。。



とまぁ、個体とは別の話が続いてしまったので
本題に入ります^^)この奥多摩・日原産ミヤマ
何故購入したのかと言うと、ここに登場していただく
先輩が大宮のときに出品した個体と言うのが大きいのですが
それ以外に日原産のオオクワがいるというのもかなりウェイトを
占めています。何故か同産地だと親しみを覚えてしまうんですよね^^)



奥多摩のミヤマ自体はそんなに珍しいワケではないらしい
(採集経験はないです。)のですが、大きなサイズとなると
話は別みたいです。以前はポツポツ採れていたらしいのですが
今では珍品で、神奈川の宮ケ瀬なども同様で飼育個体で出してほしい
という要望をいただいたくらいです。

しかし・・・今年は野外個体。。出てこないかもしれないので
この個体は貴重です。自分ブリードの個体は大半が今年羽化してくるけど
ブリードは来年。ミヤマの場合 ノコやヒラタと違い、活動したからと
いってブリードに廻せるか?と聞かれれば、やめたほうが無難と
答えると思うので(まだそこまでの経験はないのです。)
今年ブリードをお考えの方は、昨年羽化休眠明け直前的な個体が
出ていたらそちらを入手したほうが確実かもしれませんね。。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=