クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6694] [6693] [6692] [6691] [6690] [6689] [6688] [6687] [6686] [6685] [6684]
先一昨年あたりから本格的に飼育種の中心に
位置してきているミヤマクワガタ。
最初は幼虫で入手して、その個体を羽化させて累代という
時間こそ掛かりますが、予算的 スキルアップ的には
得るメリットが大きいと考えてそうしてきました^^)
その2年~からの個体が今年羽化してきて、そろそろ最終です。



残念ながら上翅小循板付近にシワが寄り、上翅先端も少々開き気味ですが
まぁまぁなんとか見れるカタチで羽化してくれました。



昨年羽化させた個体よりアゴが細いです。血統なのか?飼育なのかは
まだ分からないです^^)今年2年目を迎えた個体群は明らかに
血統と呼んで差し支えない(入手先ではそのような記述無し)と
思うので、その個体群が羽化してきたら検証してみたいです。
ただですね、マットの配合についても進行形ですから、
ここは何とも言えないです。



ユダイクスらしい型で羽化してくれたのは満足です。
今後の課題としては、翅の状態を高いアベレージでいい状態に
持っていくことですね♪

ヨーロッパミヤマ勢は、長いスパンでのルーティーンを確立したいと
思っていて、毎年羽化してくるように持っていければと、思っています。
かなり場所を取ることでもありますから、飼育数などをノコ並みに
していければと思いますが、産卵数や飼育期間の個体差などを考えると
そうは問屋が卸さないのもミヤマクワガタです♡



どちらにしても我が家では最大種になるユダイクス。
大型を目指して飼育するのが第一目標です♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=