クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6986] [6985] [6984] [6983] [6982] [6981] [6980] [6979] [6978] [6977] [6976]


相変わらず雑多な画像から始まる当ブログですが・・・
本日はユダイクスのマット交換です。
まず、マットが不足すること必須なので、開店を待ってユウタンさんに
電話を入れます。(朝早くから申し訳ありませんでした。。)
マットの入荷を確認して、マットを取りにカブ号を走らせました♪



戻ってお昼を食べていざと思いきや、間違えて持ち出したケルブス。
まずはケルブスを1頭 交換しました^^)



では、気を取り直してユダイクスの交換を本格的にスタートさせます。
幸先のいい29g(^^♪
ユダイクスは2系統いて、ラベルの色で分けています。
どちらもグ〇ーンハウス様の系統なのですが、♀を2頭使っているので
分けています。



昨年10月に33gだった個体。どうなっているのでしょう?



縮んでいたの27g。。。カナシイ。。



お次はデカい!!どうなんでしょう♪



蛹化対策時期のこの体重は嬉しいです♡



迷わず2800に入ってもらいました♪
ここまでで、かなりの使用済みマット(いい状態)が保管できていたので
カブトマットの出番は終了です。♀を2300に入れていたこともあって
すでにバケツ一杯の使える使用済みマットを確保しました。



ザ・幼虫的な画像♡ 昨日の21gが小さく感じるほど
ヨーロッパミヤマ系の幼虫は大きいです。21gだと♀ですからね。。



縮んでいる個体もいれば増えた個体もいて、一喜一憂した時間も含め、
いつもより時間が掛かりました。ユダイクスと言えども、まだ低温域の
この季節。加齢度合いもありますが、動きが活発でないので、体重測定も
スムーズに運びます♪



一応ですね、全ての個体の体重を測ろうとも思ったのですが、
明らかに♀という個体は割愛しました。20頭ほどとお伝えしましたが
そこまではいませんでした。♂のほうが若干多いです。

さすがに時間も掛かったので、本日はユダイクスのみで終了です。
お次はケルブスとアクベシアヌス。アクベスはユダイクスより数がいるので、
気合が必要ですね^^)これで羽化までなんとかなってくれると
ありがたいです♡


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=