クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4464] [4463] [4462] [4461] [4460] [4459] [4458] [4457] [4456] [4455] [4454]


ミヤマクワガタを集め出しました^^)
画像のエラフスのような小型・中型の外産。



中甑島を始めとする国産希少産地。

ミクラミヤマやアマミミヤマのような特産種。

変わったところではタイワンミヤマ ウエムケンミヤマなど。



ただ以前にも書きましたが、生体の価格がね。。。
ノコのようにはいかないので、ほとんどが幼虫購入です。



慣れてきたら大型種にも手を出してみようかと思案中です。
大型はどちらかというと国産の大型が採集される産地のもの。
宮崎や北海道で大きなの出してみたいです。

ただいまいるのは
クラーツミヤマ
タイワンミヤマ
エラフスミヤマ
ここにウエムケンミヤマが追加されます。

国産は、
アマミミヤマ
ミクラミヤマ(御蔵島 神津島)
ミヤマクワガタ(中甑島 北鎌倉 淡路島?)
淡路島はまだ割り出していないので微妙なところです。
イズミヤマ

そんなワケでヒラタを少し減らそうかと思っています。
(容器を置く場所の都合です。)
たぶんヒラタは神津島と有田市は累代しますが
他は全部羽化させてから考えます。
亜種でいうとサキシマヒラタは現在幼虫がいるので継続中ですが
他亜種は検討中です。アマミヒラタは全般撤退予定です。
(与路のアマミヒラタを残そうか思案中。)
あと与路のスジブトがいますねぇ♪

ノコに関しては、亜種はある程度継続決定。
本土ノコの希少産地については、これはもう完全に趣味なので
ほとんどを累代すると思います。

ネブトも少し外産を交えて飼育する予定。
国産のネブトは現在、伊豆諸島が2産地とアマミネブト3産地
が中心ですが、変わったところでは天草諸島のネブトなんかもいますよ^^)

コクワ・オオクワについては検討中です。

 

 

そうだ!マルバネもいます。あとキンオニ。
ミヤマクワガタ・・・だけではないですね^^)
ここから自分に合う合わないが出てくるハズなので
少しづつ限定していきます。
今年の冬~来年春にかけて国産・外産問わず
増やしていこうと思っています^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=