クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4467] [4466] [4465] [4464] [4463] [4462] [4461] [4460] [4459] [4458] [4457]
いろんなことに興味を持つのはいいけれど
深みに嵌るととんでもないことになりますねemoji



伊豆諸島のクワガタは、種類を問わず
いろいろいて、それこそちょろちょろ
摘んでいたら・・・という感覚です。

イズミヤマ ノコギリクワガタ
ミヤケノコギリクワガタ ミクラミヤマ
ネブトクワガタ ハチジョウノコ
ハチジョウネブト ヒラタウワガタ
今いるのはこれくらい。



かつてはハチジョウコクワとコクワ
ハチジョウヒラタもいたのですが、現在はいません。
コクワに関しては自己採集だったのでちょっと惜しい気がします。



伊豆諸島のクワガタはこぉやって書くとコンプリート
しやすいの?と、お思いでしょうがミクラノコという
難関種がいて(これを入手するのは非常に困難)
コンプリートは非常に難しい産地なんですね^^)

あと出ていたら側買いな種類も多いですよ。
ネブトはかなり貴重なので、ハチジョウネブトもそうですが
各諸島のネブトは出ていたら即買いでいかないと
中々入手できません。伊豆大島ネブトの累代に
失敗したのは痛かったです。。。

ヒラタも入手困難です。ウチには神津島産という
凄まじくレアなヒラタがいますけど
それ以外の島もかなりレアです。



ノコは伊豆大島産のみ入手しやすいだけで
他産地は出ているときとそうでないときがありますから
やはり出会いが必要です。
あとね、ボクは割と友人からプレゼントしていただいたり
伊豆大島に一緒に行く友人がイズミヤマを飼育していたりと
集める時間やコストはかかっていませんが
(関係各位の皆様、感謝しています❤)
これ・・・個人で集めるとなるとかなり大変だろうな。。。

ではどれが入手困難か?
これは言わずと知れたミクラノコ。
これは生きた状態で手に入れるのはかなり難しいです。
ほとんどが標本に廻ってしまうし、飼育しているのか?
という状態。。採集禁止ですしね^^)

ちょっと踏み込んで調べて見たりすると、かなり面白い
伊豆諸島のクワガタたち。
コレクションすることに時間を費やす価値のある
クワガタたちです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
寒さがぐんと増した11月下旬、
そんな毎日の中 3連休初日の 今日(11/23)は 東京都内 多摩地域で 夏に中止になった 立川昭和記念公園の花火大会が 振り替え行われ現在進行中..  
付近では打ち上がる度に音と震動が響き渡っています J-COMチャンネルでも中継しています... 
→19時5分過ぎ 大会終了、19時半 TV放送終了しました。



伊豆諸島と近辺のクワガタは
一般の方々で 入手し易いのは 伊豆大島ノコと八丈島のクワガタでしょうね 私も飼育初めは そのくらいしか居ませんでした
式根島ノコ成虫は 現在 埼玉のB○S+さんに行けば入手できると思いますが 後は思い当たりませんね 
過去に、ミヤケノコ(神津島)は ○し社さん、習○ワさんで見たことがあります 後は 新島と式根島のノコ・コクワ・ヒラタが DーG○○DSさんなどで 販売されていたのを記憶するのみです
 

今年2月の 大宮KUWATAで 幻の超貴重種「ミクラノコギリクワガタ」の(生きた)累代品の出品(成虫?幼虫?)が あったようですが 私は現物確認できませんでした おそらく破格の値段で 手も届かないとは思いますが 流通はしているのかな? と思います

現在いる 伊豆大島ノコ2産地(元町・野増)、伊豆大島ヒラタ(岡田)、ハチジョウヒラタ2産地(中之郷・樫立)、ハチジョウコクワ(大賀郷永郷)は 絶やさず続ける予定です..


PS.大阪の老舗○○ーズさん 最近国産レア種など出品がありました 関東なら直ぐ見に行くんですが 残念ですね..
<成虫ペア>
サキシマ与那国ヒラタ、奈良広陵町本土ヒラタ、和歌山南紀大島ヒラタ、種子島西之表市西之表ヒラタ、沖縄県瀬底島産オキナワヒラタ 他..
関東圏では 手に入りづらい産地ばかりです...

私は 通販は ここ数年は手出しを控えています 
次は 来年のKUWATA大宮ですね レア種・レア産地種に巡り会って 購入できるよう 少しづつ貯金していこうと思います 
寒くなってようやくプロゼリーを買わずに済みそうです...
東京クワジ 2018/11/23(Fri)19:03:31 編集
伊豆諸島のクワガタ
ミクラノコはたまにですがクワタで出ます。ボクもオファーはいただきましたよ^^)当時、今ほど伊豆諸島のクワガタに興味がなかったのでスルーしたのですが、それ以来オファーはありません。価格はそうですね。。トカラノコの10倍ぐらいとでも申しておきましょうか^^)
ミクラノコは相場があります。
あんず 2018/11/24(Sat)11:16:08 編集
material by:=ポカポカ色=