クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916]
カテゴリーも追加したので本気です^^)
いきなりスゴイのが手に入ったので・・・



ミヤマクワガタ(中甑島産)

この産地のミヤマは初記載なんじゃないか?と
仲間内ではしゃいでいましたが、まさか手に入るとは
思っていませんでした。。譲ってくれた友人も
『生きているの持ってるの2人だけかもよ❤』なんて
プレッシャーをかけてくる始末^^)



この子は上翅に難がありますが、敢えてこのような個体を
送ってもらっています。(なんと言っても貴重です。)
サイズ的には小さいのですがやはり大きな個体は2年かかるようで
友人宅でも大きくなるであろう個体はまだ幼虫です。



島モノミヤマにありがちな耳上突起の発達は本州産に比べると
悪いようですが、ボクは何年かぶりに見るミヤマの新成虫の
金の微毛にウットリ❤です^^)



まずは産卵シーズンまでしっかり寝てもらいます。

お次は♀。



個体差なんだろうけど本土のミヤマに比べると
スッキリした印象です。



前胸が丸いのか?上翅がスッキリなのか?
分かりませんがとにかく違う印象を受けます。



何よりもビックリしたのが画像では
分かりにくいかもしれませんが上翅が赤いんです!!
オキノコみたいな赤(ワインレッド)!
艶も強い気がしますけど、ミヤマは数年ぶり。
個体だってしっかり見たのは一昨年の伊豆大島で
採集した個体で♀は1頭のみ。



脚なんかも違う気がしますけど
あんまりアテにしないでください^^)
なんせ見てませんから♪

久しぶりがいきなりハードル高いかな?とも
思いましたが頑張ってみます。
一応ミヤマは今期、この中甑島だけにしようとは
思ってはいますけど、今年も始まったばかり。
ちょっと分かりません^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中甑島?
こんにちは!
黒島?まで生息してるのはわかってましたけど、珍しいとこを持って来ますね~

動き出すのが楽しみですね!
少佐 2018/01/28(Sun)16:30:10 編集
少佐さん
こんにちは^^)
この産地は、あまり知られていないですね。黒島も中甑も亜種ではないのですが特徴が出る産地です。
あんず 2018/01/28(Sun)17:22:47 編集
無題
黒島ミヤマも♀は赤い感じですね。
大宮で販売しますので、その前に見てください。
日本最南端のミヤマです。
HIRO MATONO 2018/01/28(Sun)20:15:07 編集
了解しました^^)
ですね^^)本土ミヤマでは最南端!
是非見せていただきます♪
あんず 2018/01/28(Sun)20:19:10 編集
material by:=ポカポカ色=