クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917]
いやいや寒いですね。。。
(って、これ今日2度目ですね。。。)
先週Uマットは買おうとしたら1袋のみの在庫で
送料がもったいないような気もしたのですが
とりあえず買っといて・・・
昨日今日でオキノエラブネブトのエサ交換
(5リットルだけですからね。。そぉ何十頭も
交換はできませんが・・・)をしようと思っていたのですが
この寒さでしょ。。。
ちょっと買い物に外に出たら、まぁガマンできないほどでも
ないので、ちょっと横着したけど交換しました^^)



さすがに幼虫はすぐに入れる勇気がなかったので
室温に馴染ませました。全部で14個分取れました。
今回は全頭3令になっているハズなので単頭に切り替えます。
そこで何が横着かというと・・・

マットの配合。

なんせUマットが5リットルしかないので
何かと配合して分量を増やしたいのですが
寒いので^^)Uマット+完熟マットのみの配合にしました。
もしこれで大きくなるんなら食痕とか取っとかなくても
いいですもんね^^)



ぉおお♪ けっこー丸々としてますねぇ^^)
オキノエラブネブトの幼虫は相当数いるので
全部交換という訳にはいきませんが、他の餌と
比較するにはいいかもしれません。


実際のところ、ボクの仲間ウチでは
3令以降はそんなに気にしなくても大丈夫だよと
助言はいただいていて大きな個体も羽化させています。
自分の経験としてまだやったことがないのでやってみたい、
結果を見てみたいというのがあります^^)



この交換で繭玉を作り出すと思うので
ラベルに使用マットを明記して結果を待ちたいと
思います。
ちなみにUマットと完熟マットの配合率は4:1です♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは〜
ネブト、案外普通のマットでも羽化してきますよね〜
ヤエヤマなんて生オガ発酵マットでも平気でしたし、よく発酵したマットならまず死なないですよね。

しかし、サイズはUマットには敵わないでしょうね(^^;
ムシきんぐ URL 2018/01/29(Mon)18:00:27 編集
どぉなんでしょう?
こんばんは^^)
ネブトはあんまりマットに拘らなくてもよいと話は聞いています。サイズ的にはどぉなんでしょうね?とにかくこれからなんです^^)
あんず 2018/01/29(Mon)20:08:16 編集
material by:=ポカポカ色=