クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6030] [6029] [6028] [6027] [6026] [6025] [6024] [6023] [6022] [6021] [6020]


個人的には非常にカッコイイと思っています。
ミヤマクワガタの中では安価な部類に入るのですが、
野外での数とかはあまり多くないと聞きます。
(☚産地によってかもしれません。勉強不足です。。)



画像左が野外品、右が自己ブリードで野外品は70近くあったと
記憶しています。自己ブリードはトホホの50ミリ台。



グループ的にはアマミミヤマなども属する
ラミニフェル系に属していてドンミヤマやゲアンミヤマも
含まれています。



飼育的な側面から書かせていただきますと、グループ分けに
ついてはビークワ75号が発売される前から知っていたことも
あり、アマミミヤマの飼育参考も兼ねて幼虫5頭を入手。
このときはミヤマ飼育自体が手探りなこともあり、途中から
すこし気を抜いた飼育にもなりましたが、どうも自分が考えていた
マットではダメなようで、全頭羽化こそすれど(1♂4♀でした。)
満足のいく結果とはなりませんでした。



産卵に関しては、今年ヒメミヤマとともにワイルドを入手。
(今年はワイルド便貴重でした。。)
ヒメミヤマと同様のセットで♀持ち腹で産卵させたのですが
こちらも11頭と振るわず。。。先輩とお会いした時に少し話題に
上がったのですが、どうも材に依存する率が高そうだという
お話を聞くことができました。



形状的には好みが分かれるかもしれませんが
ボクの中ではミヤマという枠ではなく、自分の好きなクワガタの中で
ノコの対極に位置付けされるクワガタです。今回得た11頭の幼虫は
販売せず全頭 飼育をすることにしました。
幼虫飼育に関しては2年前のころとは違う見解で見れると思うので
すこしあれこれしようと思っています♪








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=