クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7159] [7158] [7157] [7156] [7155] [7154] [7153] [7152] [7151] [7150] [7149]
この時期になるとネブトのお話 いろいろあります♪
先日、仕事先が友人の近所だということが判明して(!)
メール等でやりとりして、仕事の後正味1時間ほどですが
プチオフならぬプチオンオフ会をしてきました(^^♪



時間を作ってくださった友人は、伊豆諸島を中心に採集して
ブリードを楽しんでいる方で、そのお裾分けを渡したいとの事でした^^)
現在 出品させていただいている三宅島産ネブトの種親も
その友人の採集個体です。さて、お題なのですが・・・
そのときは伊豆大島産幼虫採集から成虫にした個体と、
ハチジョウネブト幼虫(WD)を持ってきてくださるとのコトでしたが
画像の種子島産ネブト(これは以前、自分の累代がダメそうだというのを
覚えていてくださいました♪)持ってきてくださったのですが、
この個体がデカイ!!久しぶりにデカイネブトの♂を拝めたので
書かせていただいています。



他産地ネブトとの比較。アゴの形状がより複雑になることは勿論、
特筆すべきは頭幅が格段に幅広くなります。こぉなってくると
頭部 前胸 上翅のラインが平行か頭部から腹部にかけて逆三角形を描くので
非常にカッコヨクなりますね(^^♪♡



もう少し寄せてみました^^)
画像左が伊豆大島産WF0 右が種子島WF1です。
伊豆大島産も彼の幼虫採集個体で、当初幼虫で渡してくださる予定でしたが
タイミングが合わないウチにその容器内で繭玉を作ってしまったため
少々小振りです。種子島産は飼育された個体を渡してくださったので
画像の個体となります。アゴの長さもそうですが、牙の形状も鮮明で複雑に
なります。特に第2内歯(下側に向く牙)が発達するのが特筆モノです♪



これは誤解を恐れずに書かせていただきますが、クワガタってサイズが違えど
複眼と触角の大きさはそんなに変わらないのですね、
なので小型個体はキュートな印象があるけど、大型個体はキュートが失われる
代わりにふてぶてしいとも表現できそうな威厳が備わってきます。
同時にその種のカッコイイ部分も強調されてきます♪

久しぶりにネブトの大型個体を拝見することができました♪
負けてられないな♪と、静かに炎を燃やしています^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=