クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7831] [7830] [7829] [7828] [7827] [7826] [7825] [7824] [7823] [7822] [7821]
とにかく時間がないとの事なので、くつろぐことは後回しにして
今回のメインイベント!ネブト採集へと向かいます。



晴れ間も出てきたので、俄然 テンションは上がります(^^♪
まずはポイントへ。採集ポイントは一昨年案内していただいたのですが
すっかり忘れていますので、友人のナビでゆっくり向かいます。
一昨年と同ポイントですが、今年は違う場所から攻めてみます。



アタリを付けた材を割っていくといきなり♀のご登場♡
ポイント到着後 10分程度でゲットしました^^)



画像が前後しますが、採集した倒木です。
割ってみたら中がフレーク状になっています。所々赤枯れています。



(。´・ω・)ん? この尻は???



立派な♂です!! 飼育個体と変わらないぐらいのサイズの♂です。
(因みにまだ測っておりません。。)♀と同じ木から出てきました。

ここでご注意ですが、友人がめぼしい倒木を探してくれたこその採集です。
こんなに簡単に出てこないそうです。。



なっ!なんと!!繭玉 発見!!!天然の繭玉を見るのは初めてです^^)
赤い繭玉なんて、飼育では贅沢過ぎます♪



♂が出てきました♡ プリンカップの230で羽化させてしまったような
個体ですが、野外ではこれが普通なのかなー?って思ってしまいました。



この繭玉は同ポイントではありますが、別の倒木から出しました。
この繭玉は成虫が自力ハッチしていて、少々がっかりしましたが
近くで♂を採集しました。



繭玉から自力ハッチした繭玉を見つけた倒木。
ネブトは赤枯れからとは限らないのがミソです。
この辺りが飼育方法を迷走させる原因だったのかもしれません。。



倒木の黒い部分から出てきた個体。たぶん自力ハッチ後の繭玉からだろうと
勝手に決めて、一喜一憂します^^)成虫は全部で4頭 採集しました♪

画像は成虫をメインに納めましたが、幼虫も複数採集しました。
カテゴリーで分けるため、時系列的に前後する部分がございます。
途中 立ち枯れを引っ張り出したりもしているので、
その模様は別記事で書かせていただきます。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=