クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480] [3479] [3478]
こないだの大宮クワタで
唯一売れなくてよかった・・・
(ゴメンナサイ。。蔵出しもありました。)
ヤエヤマネブトクワガタ。


何人か引き合いはありました。
ちょっとヒヤヒヤしながらの接客で
申し訳ないとは思いつつ。。

ネブトは中々手に入らないのですよ^^)
まず、マイナー種であること。
小さいこと。エサに難儀することなどが
手伝って一部の方々の楽しみのような
気もするのです。



でもね、小さいながらも感じる重厚感。
アゴのカタチ、上翅のスジなど
クワガタの域を集めたようなクワガタなのですよ^^)

飼育に関しては、ちょっと制限があります。

他のクワガタを飼っていること。

赤枯れのマットが入手できること。

この2点がクリアできれば個体を入手するのみです^^)



けっこー飼育上のメリットもあって

スペースを取らない。

最初のウチは多頭飼育できる。

コツを掴むことができればそんなに
神経質になることはない。

爆産しても気にならない。

産卵セットは、ミニか小。
幼虫飼育は初令~は多頭で、
3令になってから個別。プリンカップでOK。

問題はエサのブレンドなのですが
採卵さえできてしまえば、産卵セットに使った
マットをベースに、使い古し 赤枯れ等をうまく配分して
作ればそんなに大変ではありません。
意外とほっといたほーが好結果です。
スペースも棚ひとつ(半分?)ぐらいで何種か飼育できるので
ボクはオススメ。

一緒に飼育を楽しめる方、募集中です❤



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=