クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3490] [3489] [3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480]


国産ヒラタと一括りにしてしまえば
それまでだけど、やっぱり産地や亜種で
いろいろで、好みも分かれるところなんだと
思います。


個体差もありますけど
一番はアゴが長くて細いタイプとの違い。



ツシマ イキ ゴトウといった亜種ですね。
九州産も細長い個体が多いみたいです。
ウチにもゴトウヒラタはいます。
幼虫はけっこー大きくなります。

本土ヒラタもそうですが、太いといったら
やはり南西諸島系。
アマミ、サキシマがその代表か?
南西諸島系のヒラタは大好きで
何気にサキシマの内歯あたりが太くて長いアゴの
持ち主は大好物です❤
サキシマヒラタも若干ですが、います。

個人的な好みはその時々で左右されてしまうので
全部好き❤と、なってしまいますが
ヒラタは全体のイメージが長方形の型に
目を奪われます。

ヒラタは、何故か大きくても小さくても
好きですね^^)大きいのは迫力もあるし
羽化したときの喜びも大きいけど
小さいのは小さいので、その個体が
カワイイといつまでも手許にいたりします^^)

産地別で気になるのは、甑島列島の個体。
上 中 下のどれでもいいのですが
手に入れたい産地です。

ノコもそうなんですけど、集め出すとやめられない。。

困ったモンです^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。
そうですね。
ノコギリと同じで、南九州の島にはその島で進化した種が多いですからね。
おっしゃりたいことよくわかります。
私も スジブトがほしいのですが、スペースの問題で断念しております。

バイクは・・・・
もう 怖いですね(笑)釣り用の3輪スクーターがほしいな・・・・ってとこです。
松村 2017/03/09(Thu)10:27:07 編集
こんばんは^^)
あの拙い文章でご理解していただいたことに御礼申し上げます。
スジブトもいいですよね^^)
いつも手に入れようと思いながら
他のとの兼ね合いで断念しています。
バイクの怖さ・・・分かります。
ヤマハの前2輪のヤツ、あれボクも
触手が伸びました^^)
あんず 2017/03/09(Thu)19:26:23 編集
個人的には……
やはり、『鹿児島系』の『内歯下がり』の種類が最も好きです。
中でも『アマミヒラタ』の個体差で出てくる『内歯下がり』の大型個体は独特の雰囲気が醸し出されて『如何にも離島ヒラタ』的な感じが何とも言えず、ウチの『与路島産』もこれで固めようかと考えている位です。
53R 2017/03/09(Thu)20:50:03 編集
分かります❤
アマミ系の内歯下がりは正直いって
カッコイイ❤
ヒラタも累代進めると型が決まってきますよね?ブログ拝見いたしました。
お褒めいただいてちょっと照れています♪
あんず 2017/03/09(Thu)20:55:28 編集
これに
双璧を成すは、同じ鹿児島系の『重戦車』こと『タカラヒラタ』でしょう~これの70オーバーで『太い個体』がでたら、最高ですよ♪
53R 2017/03/09(Thu)21:04:24 編集
タカラヒラタ
タカラヒラタはいいですよね^^)
60ぐらいでもグッときます。
こないだ幼虫を5頭手に入れました。
あんず 2017/03/09(Thu)23:07:36 編集
material by:=ポカポカ色=