クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5834] [5833] [5832] [5831] [5830] [5829] [5828] [5827] [5826] [5825] [5824]


久しく書いていないネブト・クラブですが
書いていないだけで少々話題もございます^^)

友人が利島産のネブトを入手したとか、
そろそろ屋久島産のネブトの産卵セットを組まないとな。。。とか^^)



一時のどうすれば採卵できるか?等はクリアしているので
これからはアベレージで大型化できるかが課題になります。
事実、放置的な飼育になってしまうネブト飼育をどこで
どう弄れば適切かという部分はあまり触れていないのですね。。
例えばなんですが、ノコやミヤマの場合って交換の目安みたいなのが
あったりするんですけどネブトの場合って、目安みたいなものが
ない(というか、ボクも含めて書いていないですね。。)ので
まずはそこを追求しようかなと思っています。



初令での多頭飼育、ここまではいいのですが単頭に切り替えた
あとの交換については、割とそのままで羽化まで持っていくケースを
よく聞きます。そのような飼育で大きな個体が羽化することもあるけど
偶然に近い状態でもあるので、適切な交換(飼育下で、ですね♪)回数や
そのときに使うマットの状態(内容)なども含めて追及してみようかと
思います。あと亜種によって大きくなりやすい亜種とそうでない亜種は
存在しますが、大きくなりやすい亜種をもう少ししっかり飼育したいと
思っています。オキノエラブが大きくなるのは分かっているんです。
それ以外ではヤエヤマ アマミは大きくなりますが個人的には
ヨナグニの大きな個体は拝んでみたいですね^^)



とりあえず、産地ですとか亜種とかは自分なりに納得した感があるので
少し掘り下げた飼育をしてみたいと思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=