クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3920] [3919] [3918] [3917] [3916] [3915] [3914] [3913] [3912] [3911] [3910]


せっかくご予約をいただいたのに
芳しくないアマミネブト。。。
ホント申し訳ない><。。
ここで少しネブトの成虫で自分なりに理解したことなど。

実は伊豆大島と対馬のネブトがいて
この2産地は産卵に失敗しています。
どうも成虫がまだ休眠期間だったらしいのですね。



伊豆大島に至っては♀が☆になってしまい
このまま終了かと思いきや友人が♀を提供してくださると
メールが入り(ありがとうございます♪)、なんとか再開
できそうです。対馬に関しては現在♂♀同居中
くっついているのでほぼ交尾済みと考えていいみたい^^)

ここでなんですが、本土ネブトと南西諸島の亜種には
休眠期間とか越冬に違いがあるなと感じたこと。
繭玉を割って成虫を出した場合は休眠期間が生じること。
(繭玉を自分で割って出てきた個体は活動開始とみて
いいみたいです。)などなど。
休眠期間や産卵までの期間をある程度観察しないとな?と
思ったんですね^^)
産卵や幼虫飼育に使用するマットも現在ではいいのがあるから
以前のようにマットをあれこれする必要が少なくなったこと。
共生バクテリアを共有するんじゃないかと書かれていたし
言われていたことはその通りで、割出後 初令~2令初期までは
多頭飼育にメリットがあるけど入れる頭数は考えなければならないね
など。成虫の寿命は意外と長いが産卵した♀は、ノコ♀同様
産みきると天に召されます。交尾の回数はけっこうな回数を
行って、産卵数はノコの比ではない数を産んでしまう。。
(いくら小型で場所を取らないと言っても数いればね。。。^^)



個人的にはですね、本土ネブトと何かが歯形が違うので
面白いかなーとか思います。
あー、レア産地も比較的入手しやすいかもなー♪
臥蛇 中之島 父島 小笠原の入手が難しいかもしれませんが
(臥蛇に至っては標本で見たことしかありません。)
それ以外は丹念に探せば出てくると思います。
まぁネブト自体が少ない(流通量が)のでね。。。
そぉ簡単にはいかないかもしれませんが・・・



これは主観なので賛否両論あるかと思いますが
まずは大きくなる亜種から始めるといいのかなー
とか思っています。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは〜
ナカノシマネブト、本当に見ないですよね。
把握している限りでは、昨年ヤフオクでは2ペアしか出てなかったと思います。
是非とも入手したい亜種ですが、中々高価ですよね(^^;

あと、ハチジョウネブトやヤエヤマネブトも結構少ない気がします。
本当にネブトは見つけたら即買いですよね!
ムシきんぐ URL 2018/01/26(Fri)17:43:42 編集
ですね^^)
ナカノシマネブトは、一度引き合いが
あったのですが、まだネブトを始めていないときだったのでお断りしてしまったんですね。。それから入手が出来ていません。ハチジョウネブトはむし社さんでシーズンになると出ていたりするので電話で問い合わせてみるといいかもしれません。あまり生体販売情報に出なかったりします。ヤエヤマネブトはクワタで出している人がいるので出ていたら
ご連絡しますよ^^)
あんず 2018/01/26(Fri)19:10:14 編集
material by:=ポカポカ色=