クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7651] [7650] [7649] [7648] [7647] [7646] [7645] [7644] [7643] [7642] [7641]
カテゴリーも久しぶりなら投稿するのも
ヒサシブリなトカラオレンジプロジェクト(^^♪



前々から語り尽くしている感はございますが、
初めてという方もいらっしゃるかもしれないので、
ちょこっと書かせていただきますね^^)



産地によってオレンジの発色が違う♪
・・・コレ事実です。暗褐色が明るくなった色合いと
正にオレンジという個体が存在します。一番明るい色合いは
中之島産ですね♪ 逆に暗褐色度が高いのは諏訪之瀬島・臥蛇島産ですが
あくまでもトカラノコとしてで、他のノコと比べると明るいですよ♪
個人的には中之島産と諏訪之瀬島産の2産地で楽しめればなんて
思っています^^)



血統?・・・うーん。。。所謂オオクワガタのようにあらゆる可能性を
考えに入れて羽化させようとしたことはないので、なんとも言えないです。
ただ、同系統で掛けていくと色が濃くなる傾向になるのは確認していますが
これもね、長くやってるとあちこち割愛したり端折ったりするぢゃないですか?
そこらへんも関係しているのかなー?とは思います^^)



血の入れ替えで色は変わる?
去年 羽化してきた臥蛇島産は見事に明るくなりました♡
ただですね、先ほどの血統同様 他の要素も絡みますからね^^)
必ずというワケではないと思います。ただ血が関係ないと云う訳でも
ないと書かせていただきます。



飼育技術でどうにかなる?・・・けっこう影響は大きいと
思います。温度 加水量は言うまでもなく、蛹の時の管理でも
変わるんじゃないか?と、考えています。
どちらにしても飼育というコントロールされる環境下では血の濃さ
というのは、野外では考えられないくらい濃くなると聞いたことがあります。
そんなことも考慮に入れて、オレンジの発色を追うようにはしています^^)



まぁ綺麗な色で羽化してくれるとそれが正しいと感じたり、
逆に黒い個体が出てくるとアレっ?とか思っちゃうのですが
黒化型のほうが珍しいですからね^^)口之島産で黒いのは
特にレアなようです。とにかく突き詰めて飼育することが
この上なく楽しいトカラノコ♡ まだまだ羽化してきますよ(^^♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=