クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4233] [4232] [4231] [4230] [4229] [4228] [4227] [4226] [4225] [4224] [4223]
壱岐島と言えば・・・



ノコ!野外最大個体が採れている島でもあります。
実際のところ個体数も多いそうです。
このへんは伊豆大島と同じなんですが
壱岐島はヒラタもね、同時期に採れるんで
ボクにとってはパラダイスです^^)

昨日、日ノコ研メンバーでもあり友人でもある
源ちゃんより送られてきた個体はノコ3♂2♀。
ヒラタ2♂1♀ コクワ2♂1♀。
(実にニクイ数量で大変感謝しております。)
ちなみに亜種分けされているのはヒラタのみで
ノコとコクワはいわゆる本土○○。



昨日はこの画像のみでしたが、もう1頭大きめの
♂が来ましたので、その子をご紹介♪



今年のコクワは赤いのが採れましたというコメを
頂いています。個体数的にはどぉなんだろ~?



確かに3個体とも赤いです。あとこの子はアゴがサイズ
にしては太いですね。基部から内歯までが太く
内歯を境に緩やかな湾曲をして細くなっています。
これ、大きなサイズで同様な形状が出たら
先日友人よりいただいた藍島のコクワとまた違ってきます。



しかし・・・ホントに赤い。
飼育で再現できて、尚且つデータに残せれば
他の種類にも応用できそう。
エサで変わったら面白いですよ^^)



伊豆大島では貴重なコクワ。
伊豆大島、壱岐島はノコがあまりにも有名なので
陰に隠れてしまいますが、壱岐島産コクワ
ステキです❤




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
赤い・・・なぁ~.
壱岐のコクワ、まず 見たことがありません
壱岐の主役は イキヒラタ、壱岐ノコギリ(本土ノコ)ですからねー

なるほど 確かに赤いです 体型もアゴもなんか違う気がします
写真では 詳細は解りませんが 実際はもっと赤いのですかね~

個体差もあると思いますが、
個人的には国産<本土系>コクワの赤さの比較は 平均的に見て..

和歌山紀伊大島産 本土コクワ<各産地トカラコクワ<各産地ヤクシマコクワ<各産地ミシマコクワ<ハチジョウコクワ

と思ってます。

東京クワジ 2018/08/04(Sat)09:05:22 編集
おはようございます。
この個体が届く前にメールをいただいたのですが、『今年は赤いのが採れました』と、ありましたので赤ばっかりではないように思います。実際のところ、伊豆大島とか採れるコクワも赤い個体は多いですよ^^)島特有の何かが関係しているのかもしれませんね。アゴのカタチはどぉなんだろ~?個体差のような気もしますが、数見ないと分からないトコロですよね?
あんず 2018/08/04(Sat)10:13:27 編集
material by:=ポカポカ色=