クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3432] [3431] [3430] [3429] [3428] [3427] [3426] [3424] [3423] [3422] [3421]

成虫の画像は、死骸なので・・・
過去の画像を・・・

こんなコクワです。
タイ・ナーン産のワイルド。
まず知人よりクワタでブリードモノを購入。
出始めの頃は、けっこーなお値段のクワだったので
非常に大事にしていたら♂が脱走。。
まぁ♂単が出てくるようなクワでもないし、
諦めムードなクワだったのですが
大手町インセクトフェアで光田氏がワイルドを持ち込んで
いたところを早々とゲット♪
早々にセットを組んだのですが、産んでる気配ナシ。。
元々諦めムードなクワだったので
ja・ma・いっか?な気分だったんです^^)
クリイロムナコブサイカブト同様、温室の中を整理したいが
ために、セットを取り出したら幼虫が見えてる!
で、本日 割り出しました。

割り出し状況。
小型のクワは、あまり大きなケースでセットを組んでも
あーんまり関係性を見込めないので
小ケースの3分の2ぐらいのケースで採卵。
産卵木も新しいのではなく、他のクワで使用したものの
芯部分・・・それを止まり木に使って
グズグズになったものを使用。
マットは『ばくさん君』です。

採れました♪14頭。

カップに入れる前、キッチンペーパーの上で検品。
小さい幼虫は、割出時に傷つけちゃうこと多しなので
必ずするようにしています。


あとは個別にカップに入れて、ラベルを貼って完成。
グラウトコクワはBE-kuwaではグロールコクワガタ表記です。
タイ北部 インド北東部 ミャンマー北部に生息し
インド北東部が原名亜種ですね。

大きくなっても22~25ぐらいなので
ネブト同様収納スペースの隅に置けますね^^)

どのくらいの期間で成虫になるのか楽しみです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=