クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3520] [3519] [3518] [3517] [3516] [3515] [3514] [3513] [3512] [3511] [3510]
思っていたのですが、
やってしまいました。。。



ヤエヤマコクワガタ(西表CB)

先日、ユウタンさんで談笑の中
ブログのコメント欄にヤエコの入荷を
教えてくれたんだよと、話していて
『いるの?』と聞いたら
『いるよ♪2ペア』


(。。。。。どぉしよ。。)

と、思いながら個体を見せてもらったときは
もう買っていました^^)



個体数云々は元より、今後入荷は
見込める気配が皆無に近い。。

西表は動植物の持ち出しの一切が禁止になるので
当然、ヤエヤマコクワもその中に入ります。

前回購入したときは、ブリードした
成虫ペアはもちろん幼虫も瞬く間に売れていき、
自分の♀もいなくなり、この2月のクワタで最後の♂が
売れて、これで終了か?と、思っていたのです。



久しぶりに見た♀。コロンとしてカワイイです。



比較対象としてのトクノシマコクワ♂画像。

内歯の出方、色、前胸の型、上翅のスッキリ感
実物を比較するとより明確です。

今後、現在飼育している全種を含めて
ブリードするしないを見定めていく中で
コクワはこのヤエコともう1種ぐらいで
留めようと思っています。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くにすみません。ヤエヤマコクワ、買われたんですね。ヤエヤマコクワはなんというか、みんなの憧れみたいな部分がすごくあると思うんですよ。長いあいだ全く手が届かなかったわけですから。見せられたら買っちゃいますよね。いいクワガタの魔力には絶対勝てません。私はいつもそれでやられっぱなしです。うちは♂だけなんですが、とっても元気で大事に買っています。
岩崎 2017/04/04(Tue)01:20:27 編集
いえいえ^^)
岩崎さんのコメで、ユウタンさんのHPを
見て、完売だったので諦めていたんです。このあいだマットを買いに行ったときに聞いたら最終便が入った直後だったので思わず買ってしまいました^^)
確かに長い間幻と言われていたクワは
魔力があります♪
今回は、幼虫で販売しないで
全部成虫に孵そうと思っています。
あんず 2017/04/04(Tue)09:02:37 編集
無題
ここで、一つ『悪魔の囁き』。

奄美・琉球系のコクワには『人工カワラ材』がオススメです。 一昨年に加計呂麻島コクワで2セットに使用しましたが、両方共に良好過ぎる結果でした。 しかも、カワラ材故に、幼虫の揺りかごとしては『限りなく』自然に近く、栄養も豊富なので少々の割出時期のズレも平気です。
53R 2017/04/05(Wed)21:35:35 編集
material by:=ポカポカ色=