クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
さて、大まかですが備忘録も書き終え、家の用事も一段落(^^♪
あとは大晦日をまったり過ごそうと思っていたのですが、
ムシベヤの整理もしておきたいと思い立ち、どうしてもここに
置いとかないと産まないなと云う場所に置いてある産卵セットを
割出さないと片付けもテンポよく進まないなどと、都合よく考え^^)
産卵セットを割り出すことにしました(^^♪



10月クワタで交尾済みの♀を入手しての産卵セットです。
セット内容は、中ケース Nマット カワラ材割カス ミズゴケの
所謂 ヒメミヤマセットです。黒土等は入れていません。



まずは産卵セット上部の画像。ミズゴケは取り除いています。
坑道がいくつか確認できるので、期待が持てそうです♡



ひっくり返してすぐ♀とご対面♪ 底にいたようです。
元気だったのが意外でした。状態は後ろ脚のフセツが取れています。



さっそく卵を発見!よかったぁ~☆彡
マットが塊で崩れてくるので塊ごと分けて崩していきます。



続いて孵化したばかりの幼虫発見!!
こりゃ割り出すのが早すぎましたね。。。ここからかなり慎重になります。
結論としてはド初令3の卵9 うち幼虫1は割り出し直後に孵化していました。



そんなワケで再セットを組みます。テクテク歩く姿がカワイイ♀。
かなり赤い個体かと思います^^)



話は前後しますが、割り出し直後♀を持ってまだ大丈夫か確かめています。
そこそこの重さを感じたので、大丈夫と判断してからセットを組みました。
この子の入手先はいつも隣で販売しているあわゆき氏からで、産卵セットの
組み方などは教えていただいています♪ 



こんな感じになりました(^^♪ 実はスペースの確保は叶わなかったりして。。



久しぶりに書かせて頂いたらスイッチが入りました^^)
最近はイベント終了後 友人と野毛で呑むのがひとつの愉しみと
なっています。もちろんクワガタを語れる 数少ないうちの一人です^^)



さて、今回の内容はと言いますと、マットや飼育技術的なコトは
語り尽くしているので、先ほどの記事にもありました累代の継続や
通年に渡る同種をペアにする方法です♪



まず1年1化でそこそこのサイズが出る種類はさておき、♂を2年にしないと
(もしくは普通に飼育していると2年になってしまう種類)サイズが出ない種類に
ついて。昨年までのコロナ禍のこともありますが、最近は人気の度合いによって
ワイルドの入荷が変わるので、ある程度は自分で確保しておかないと、という話。
これは1種の数が増えるので、難しいと言えばそうなのですが飼育していて
面白い、個体に魅力を感じるなど個人の好みで揃えていたほうがいいよね?
と云うトコロで落ち着きました(^^♪



ミヤマは幼虫の飼育期間で個体の風貌が激変します。♂は言うまでもなく
♀もサイズや特徴の出方が顕著です。だいたい♀は大きな容器に入れておくと
1年でもそれなりの個体が羽化してきますが♂は、やはり期間が必要です。
キクロ同様 小さな♂を確保して(羽化させて)累代を繋げるのもアリですけど
やはり大きな♂で掛けたいのは人情でございます^^)



ミヤマで血の入れ替えはどうなの?と、思うこともありますが
他種を飼育していて必要性は感じるので、ミヤマも準じています。
特に流通の少ない種類は出ているときに入手して、補強したりしています。



ミヤマは飼育期間だったり入荷のありなしで、飼育の継続が困難になる
種類もいます。そのような種類がお好みの方はぜひぜひお勧めしたい
内容の野毛の夜でした(^^♪



23日がイベントで翌日はクリスマスイヴですが、まぁまぁまぁ^^)
あまり・・・なのですが、たぶんイベント出展の片付けなどに追われますからね。。
もしかしたら今年最後になるかもしれませんね。^^)



とりあえず洗い物です。暖かくて良かったぁ♡
その前にヤフオクの発送で郵便局に行ったり、家の用事をちょこっと
済ませたりしてからのクワ活です。

 見ため、これならすぐ終わるかなと、思っていましたが
けっこうありましたね。。ホント水が冷たくなくて良かったです♪



ネブトの出品があったので、Nマットがすぐ出せる状態でした(^^♪
なので、まずはネブトから♪ 画像は先ほど出品したトカラネブト。
他にナカノシマネブトをやっつけました^^)



8頭 残しました^^)これなら個別で飼育できます。



お次はプリンカップ保管の個体をクリアボトルに入れ替えます。
ここでちょっとしたトラブル発生!!
急遽 ミヤマのエサ交換に変更しました。
まぁミヤマもやらなくてはならなかったので、トラブルとは
大袈裟かもしれませんね^^)



それが大いに関係しているイズミヤマ出品。
今回が最後になりますので、よろしくお願いいたしますです♡
ミヤマはチェンミヤマ セリケウス ロンドミヤマ タイワンと
購入組を中心に交換。これを書いたらラベル作成に取り掛かります。



今日は幼虫の出品は当初から予定していたので、画像を撮りながらの
作業です。しかし・・・・陽が落ちるのが早いので予定通りとは
いかないものです。。



ホントは1個2個割り出しもしたかったのですが、たぶん来年になるかと
思います。。それではラベルの作成に入らせていただきます♪


なんて最近 聞かなくなりましたが、やはり年末です。
色々とバタバタしてきました^^)



古い友人が諏訪之瀬島産トカラノコを落札してくれたり(♡)、
クワガタ周辺も俄かに活気づいています♪
なんせ仕事の予定が慌ただしいく、思うようにいかないのが
少々ストレスにもなっていますが、ここはなんとか乗り切らないといけません。。



ところでそろそろイベント出展準備にもかからないと、前日のみでは
かなりキツイので、来週の日曜に出展個体の選別とデータだけでも
やっときたい処なんですが、果たしてどうなるかと言った感じです。。
ただですね、そんなにいないかもしれないんですね。。
昨日 出品できそうな個体を物色していたら、例えばトカラノコなどは
系統別に区分けするとそんなにいない。。。特に口之島産は数えるほど
でした。ミヤマに関しては自己ブリード分と併せてもそんなにいません。



12月は何とかなりそうですが、3月・・・ん?来年は2月ですね。
2月はちょっと考えないとダメかもなぁ。。。
いや、幼虫をイベントで出さないと決めているけど、少し持ち出さないと
卓が埋まらないかもしれません。。



いやいや来年の事を言えば鬼が笑う(これも言わない?(^^♪・・・)
のは分かっているつもりなので、まずは目先のことをやらないとですね^^)
ここからお正月休みまで濃ぉ~い毎日になりそうです。。



仕事もあるので、空いた時間を利用して行います。
まさに時間との勝負だったりします^^)



とりあえず産卵セットの割り出しから行いました。
一番時間のかかるモノからやっつけます^^)



あとですね、どれをどうしたいかなんかも考えてから行為に及ばないと
最後の方でかなり焦るので、大袈裟に言えば予定をしっかり立てておきます。
気持ち足りないかなぐらいでちょうどいいです。片付けやら途中の掃除やらが
意外と時間がかかるので、少し少なめの作業内容にしておきます。



結局 成虫2頭の割り出しと1産卵セットの割り出しをしたあと
ヤフオク出品準備に切り替えました。もう数が少なくなっているのもいるので
出品予定だった種類でも自己飼育に切り替えていきます。



今日は少し時間が余ったので、ヤフオク出品を2品ほどしてから
仕事に戻りました。そんな土曜のクワ活でしたが、この12月、実は
土日に予定が入っている日が多いので、こんな突貫に似たクワ活を
しています。なんとか出品もできたので個人的には上々かと
思っています^^)


material by:=ポカポカ色=