クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


まだ書いていなかったのですが、ゲルツルードの♂が3頭羽化しています。
この陽気で一気にスイッチが入っているようですね^^)



既に兄弟は羽化して、販売させていただいて・・・
残したペアは産卵セットに入っているけど、まだ2頭ほど羽化していない
ドウイロ。。。早く羽化してくれないかなぁ♪



グラントシロカブトも絶賛蛹化中♡
カブトムシは気が付いたら羽化しているという状況なので
いつ羽化してくれるか分からないです^^)



ニジイロも前蛹だったり蛹だったりで楽しみの一つです♪
レッドピカールは初飼育なのでどうなるんでしょうね?^^)



気になっているのはヨツボシです。
こないだのイベントで♀は全部嫁いでくださいました^^)
自分用は確保したいですね。



トカラノコもイイカンジ♡
まだ前蛹にはなっていませんが蛹室を作っているようです。



ウィックハムも蛹化中(^^♪ 頭数が少ないので販売までは?です^^)



ちょっと気にしときないのはマルバネ。
販売はおろか譲渡・貸し出しも不可な種類もいますので
ここでお届けできるかどうかは未定ですが羽化はしてきそうです。



♀は出品中のミヤシタくん♪ そろそろ♂も???



ミヤマはまだまだです。。。2年にしたい個体もいます。



♀はそろそろかものアラガール。なんとかペアにしたいのですが・・・



今週末はネブトの確認はします♪


準備をしながらムシベヤの探索(?)もしています^^)
えっ?という個体もいたのでご報告です。



ツシマヒラタが羽化していました。しかも♂が先です。
ただ、ホント今 後翅を伸ばした状態でしたから固まるのはこれから。。
次回もしくはヤフオクにてとなります♪



フンボルトの卵も何頭(何個?)か孵化していました。
やはり外気の影響は大きいみたいですね^^)
ミヤシタくんももう少しで孵化しそうな卵が何個かありました。



意外と難儀しているのがヨツボシで羽化不全が続けて出ています。。
あと♂がなかなか羽化してくれないのも困ったものです^^)



画像の個体は先日入手したノーマルカラーのニジイロですが、
自己ブリード分とレッドピカールが続々蛹室を作ったり、前蛹に
なっていて楽しみが増えています。それを追うようにトカラノコも
蛹室を作っていました。今年は産卵セット時期遅めに得た個体がいるので
蛹化・羽化も色々な時期となっています。



ウチでは数少ないドルクス系。ウィックハムヒラタとモーレンカンプコクワが
蛹化中(^^♪ どちらも累代したい種類です。



ネブトはちょっと暴いている時間がありませんが、そろそろ確認はしたいトコロ
です^^)マルバネも一緒に確認しとかないとですね♪



最後にミヤマ。ミヤマは交換必須の個体を探すことが目的でしたが
エラフスが多数蛹室を作っていて、ちょっと早いなぁと、思ってしまいました^^)
割と早めにお披露目できるかもと、思いながら置く場所を考えないと・・・
と、ちょっと迷っちゃったりしています^^)

早く準備しなよ♪と、言う声が聞こえそうなので準備します^^)




4月に入って1週間が過ぎようとしています。
桜も各地で満開(^^♪ 仕事で車を走らせることも楽しくなってきました。
ただ、少々風が冷たかったり、気温が上がらない日もございます。。
ワインセラーから出した昨年羽化~今年初めの羽化個体も相変わらずの
休眠中でございます^^)



しかしですよ。。気温が急激に上がったりすると一斉に起き出したりしますから
注意は必要です^^)特にノコは反応が早いのでボクはこの時期、細かく
見るようにしています。



ボクはタッパー管理なので、中のキッチンペーパーの状態で判断しますが
もし、タッパーの中が活動開始と判断できても、まず個体を取り出して
状態を確認します。この頃はどの♂と♀でペアにするかとかは考えていますので
ミニケースに仕切りを入れてペアで管理することが多いです。
で、そのまま状態を見れるようにしておきます。このとき割と常温に置くことが
多いですよ^^)ゼリーは個体ごとに入れたり入れなかったりしています。



ノコと比べてミヤマは活動開始していると判断してからは早いです。
まず、ゼリーを与えてみて♂♀とも完食するようでしたらペアリングを
してみます。このとき♂♀のどちらかがまだかな?と、思ったらペアリングは
止めときます。。カナシイ結果が待っていることもあるので、このときの
判断は割と慎重です^^)

 

あとミヤマは羽化後の休眠期間はしっかり寝る種類・個体が多いので
羽化日の確認はよくしています。♂♀の羽化ズレが2ヶ月ぐらいのペアは
温度差を付けたり、少しの間ですが直射日光下に置いたりして活動開始を
促したりしますが、置きっぱなしはちょっと・・・ですので、あくまでも
見れるときに限ります。



ノコに話を戻します。もしゼリーを舐めだしてもノコはすぐのペアリングは
避けます。しっかりゼリーを舐めるのを確認してから約1ヶ月はそのまま
ゼリーを与え続けて様子をみます。ノコはしっかり成熟させてからのほうが
産卵の成功率が格段に違いますので、ここは逸る気持ちを抑えることが
大事だったりします^^)



ネブトの起き出しの判断は割と期間でしてしまうことが多いのですが、
今回はWDの♂と救数の♀を掛けたいので、ちょっとよく見ています。
オキノエラブネブトで♂♀の交尾を確認したことはありますが、他は
♂♀一緒に産卵セットに入れてしまうことが多いので、今回は慎重だったり
しています。久しぶりにネブト記事を書こうとも思っています(^^♪



産卵セットを組む前のマットやらケースやらの準備をしながら
成虫を見るのは楽しいものです。この時期が一番個体を見ているかも
しれませんね(^^♪






エイプリルフールに気の利いたジョーク交じりの〇〇を
つければいいのですが^^)そんなセンスの欠片のないボクは
真正面から書いていきます♪ 3月最後のクワ活は幼虫のマット交換に
終始致しました。



ダメだろうとタカを括っていた容器から出てきた
クロシマノコ♀。たぶん12月か1月の羽化ですね。。
しかもかなり赤いので嬉しい誤算です♪



かなり黄色い利島産ヒラタ幼虫。2ペアになりそうです♪



幼虫入手のトカラコクワ(諏訪之瀬島)。最初から2ペアで入手しています。



糞がかなり目立つこの子は臥蛇島産トカラノコ。
臥蛇島産は全部で20頭ほどいます。(別系統と合わせてです。)



コチラの画像も臥蛇島産。なーんか微妙な体重ですが伸びしろは
ありそうですね?^^)

まず発酵の浅いマットに入れる種類から片づけていきました。
クチノエラブノコ トカラノコ(臥蛇島)ヤクシマノコ ミシマイオウノコ
イヘヤノコ(確認のみ)ヒラタ(利島)トカラコクワ(諏訪之瀬島)ニジイロ
を、交換しました。ちょこちょことやってはいたので、種別で数えると1頭~5頭
の範囲でしたから、そんなに時間はかかりませんでした^^)
まぁマットも手持ちは全部使ったので、気持ちのいいクワ活でしたよ(^^♪



雨ですね。。まぁそれだけではないですね。。
少々体調を崩したのも影響してますね。。。



と、言うワケで^^)(イマイチ入り方が分かんなかった。。。)
今晩は今年ブリードする個体と販売できる個体とを精査いたすことにしました^^)
これ・・・書いとかないとやらないで寝てしまいますからね^^)。。。



一応 決定しているのは、今年2月に採集してきた伊豆大島ワイルドネブト♪
を筆頭にノコ ミヤマです^^)ノコは相変わらずのトカラノコ♡
今年は4産地複数系統をブリードするので、かなりのセット数になる予定です。



念願の悪石も手に入ったので、今年はワクワクしています♪
トカラノコ以外では与路島産のアマミノコとゲルツルードをブリードします。
あとイヘヤノコの幼虫が手に入ったので飼育いたします。



ミヤマは国内外問わずブリードするのはいつもと一緒です♪
でも国産は黒島と伊豆大島イズミヤマぐらいで、あとは外産です。
ルニフェル メアレー ヴェムケン ラエトゥス ゲアン ラン ケルブスの
7種類の種親は保持していますが、ケルブスは今どうしようか迷っています。



すでにミシュミとデンティクルスゲンシミヤマのブリードを終えているのも
そうなんですが、ケルブス以外は2ペアづつ保持しているので、セット数のみ
考えても相当数になるのを考慮に入れています。



あとですね^^)ワイルド入荷も考えに入れとかないとヤバイので、少々
控えめにはしています^^)



ノコ・ミヤマ以外の種類をどうするかはホント ケースバイケースです。
ワイルドで魅力的な種類(個体)が入れば足していきますし、今年は
採集の予定がすでに決まっているので、それ次第で変わってきます。
キモチ的にはネブトを筆頭とした小型種の充実を図りたいなぁ・・などと
ボンヤリ思い浮かぶのですが、久しぶりに国産ヒラタ亜種のデカイの拝みたいな
と、言うキモチもあるし、この辺は自分でも分かりません^^)
4月を目前に控え、どーしよか迷うのもまた楽しいモノでございます^^)




material by:=ポカポカ色=