クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4515] [4514] [4513] [4512] [4511] [4510] [4509] [4508] [4507] [4506] [4505]
そもそも・・・

 

たぶん、トカラノコが発端だったと思います。
で、当時は『ギネス』だった飼育レコードの申請に
行ったときにノコのでかい産地。。壱岐島♪
を、教えてもらい・・・ただ当時は売っているものでは
なかったので、採集に行くことを勧められた記憶があります。



で、トカラノコから派生してアマミノコ・・・
奄美大島にはいろいろなクワガタがいることを知り、



アマミシカを飼育するんですね^^)

時を前後して国産ヒラタに興味を持つのですが



たしか手に入れたのはスジブトヒラタぐらいで
採集も兼ねて旅行した石垣島でサキシマヒラタを採集。
これが離島初採集になる訳です。



このころはクワガタにどっぷりだったので
地元での採集も頻繁でした。近所の山には
毎晩・・・なんてときもありましたから^^)

ユウタンさんとの出会いも大きいです。
当時はタランドゥスが飼育の主で、ノコはまだ次点ぐらいのころ
確か油井岳のアマミノコを購入するところからだと記憶しています。
その後、与路島 請島 加計呂麻島と・・・(年ごとに入荷)
アマミノコを飼育しているあいだにトカラノコや馬渡島のノコ
などを飼育して、だんだん国産種が大半を占めるように
なっていったと思います。

今のようにレアな産地の個体がひっきりなしに入ってくるように
なったのは、この2,3年。ヒラタの各産地が集まりだした
ぐらいからです。自分の中ではこないだぐらいの感覚なんですが
飼育期間が最低でも一年というスパンなので日数的には
違うんですね^^)



ところで離島産地の魅力は?と、聞かれますと
正直なところ・・・ワカンナイ❤というのが
本音です。好きなものに理屈はいらないとでもいうのでしょうか?
ただ、軽妙でも型や色、全体の雰囲気の違いに気付くと
もういてもたってもいられなくなり集めてしまう。。。
あと共有できる友人がいるのも大きいですよ^^)
やはりあれこれ話せる相手、その相手が自分より
いろいろなことを知っていれば尚更です。

拘りだしたらキリがないし、突き詰めることは難しいかも
しれないけど、だからこそ探求してしまうのかもしれませんね♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=