クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4511] [4510] [4509] [4508] [4507] [4506] [4505] [4504] [4503] [4502] [4501]
と言ってもですね、ガラスビンに入れ替えてから
姿が見えないので文字と過去画像だけでなんです^^)



まず、キーワードは黒土です。
あんまり高添加はよろしくないのですが
かといってまるっきりなしでは育たないと思ったので
容器の中のマットを3層ぐらいに分けています。
黒土の配合率が高い⇒元のマット⇒マットの配合率が高い
の順。幼虫は元々のマットのところに入れました。



幼虫は潜る(容器下にいく)という習性を利用して
まずはあまり高栄養でないエサを容器底に入れて
食べてもらおうという目論見です♪

先日の記事でミヤマには大きく分けて2種類のマットを
好むんじゃないか?と、書かせていただきましたが
この黒土の配合率が大きく分かれるのかな?と、
考察いたします。アマミミヤマは黒土が多いほうが
よろしいようです。

今後、交換の度にマット分量を増やしていって
成長に貢献してもらおうという魂胆で書いていますが
使用するマットも変えていくつもりです。
ここのところ出てくる秘密兵器マットの導入も考えていますよ^^)



ネブトの時と違い、少し経験があるのでキモチ的には楽です。
あとは夏場の温度管理。。頑張ります。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=