クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4246] [4245] [4244] [4243] [4242] [4241] [4240] [4239] [4238] [4237] [4236]
直撃するみたいですね。。。台風。
夏休み前のかき入れ時なんですけどね。。

仕事もそうなんですが、クワガタの入荷もピークを
迎えていて各店舗いろいろ入荷しているようです。



ボクの場合、購入する店舗は決まっているのと
友人がいろいろと届けてくださるので
あまり店舗巡りというのはしないのですが
(あとクワタでの購入が主です。ボクの場合
変わったのが好きなようで閉場前で充分購入できます。)
コメント欄に詳細情報を流してくださる方がいらっしゃるので
そちらをご覧いただければと思います。



今年は昨年ほどの入荷はないようですね?国産種。
ボクは正直なトコロ、産卵セットに使用する
ケースを増やそうか迷っている状態です。
これには室温も影響があります。
今年はミヤマを飼育している関係上、設定温度が低めなんですね。
そのためノコやヒラタの産卵が少し時間が掛かっています。
なのでケースが空かないのです。。。
あと、1種に2セット組んでいる(これ、通年ではしません。)
のもあるのでケース不足に拍車をかけています。

このあとの予定は、トカラノコ(臥蛇 中之島)
本土ノコ(壱岐島 伯方島 長島 紋別 飛島 粟島)
ハチジョウノコ クメジマノコ クチノラブノコ
イキヒラタ(壱岐島 馬渡島)アマミヒラタ(与路)
サキシマヒラタ(与那国島)
トカラネブト(悪石島)ヨナグニネブト オキノエラブネブトなど。

で、幼虫が見えている産卵セットは
本土ヒラタ(大三島 佐島 藍島)あたりであとは
卵が見えている状態。ノコはほとんど卵ですね。。



ネブトは今年調子いいですよ^^)
本土ネブト(小値賀島)アマミネブト(油井岳)
トカラネブト(諏訪之瀬島)ヤエヤマネブト(石垣 西表)
と、ほとんど卵が見えている状態です。



逆にケース外から判別できないのもいます。
コクワ各種やオオクワ シカクワなどは材が入っているから
割り出さないことには分かりません。

ちなみにですね、産卵を終えても元気な♀もいることはいます。
主にヒラタなんですが、伯方島 屋久島のヒラタ♀は元気ですし
コクワもやろうと思えば産卵に廻せるヤクシマコクワ
ミシマコクワ(黒島)など(まだいると思いますが思いだせません。。)

あっ!そういえば来たる8月19日のクワタ横浜で単品も持ち込みますが
リクエストがあれば遠慮なくお申し付けください。
今年羽化個体は若干お値段が張りますが、使用済みや
2017年羽化個体はお値打ちです。さきほどのコクワやノコ♂単が
若干ですが残っています。もちろんここでも受付させていただきます。

よろしくお願いいたします。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
こうしてあらためて拝見すると
実に 全国各地にわたるラインナップですね そろそろ収集 打ち止めですね
特に温度帯の違う種の 同時飼育、大変そうです
私にはできませんねー。 羨ましいです 


仕事が忙しく 主に平日アフターの店舗巡りは あまり出来ていません 

関西でも 口永良部WILDノコ・久米島WILDノコ・ヒラタ<オキナワヒラタ> 流通しているようですね.

中野の ○し社さんは 『伊豆大島便』 到着の模様...



来週は 個人的には 「お盆<夏休み>休暇」が 15日まで もらえてます 土日含め『5連休!!』 ここでペースを上げ、ブリード 産卵セットなど一気にやってしまいたいところです 
科博の 昆虫「特別展」なども見に行ければなー と考えています..
東京クワジ 2018/08/07(Tue)19:06:12 編集
無題
いやぁどぉなんだろー?
ボクが決めているワケではないので^^)ただ持ってきてくれる産地はどれも魅力的なのが多いですけどね^^)
あんず 2018/08/08(Wed)02:15:37 編集
無題.
こんにちは.

「伊豆大島便」が入ってきたということで ○し社さんへ行って来ました

今回は 伊豆大島は2産地(元町&野増)あり、本土ノコギリのみでした。安くてペア¥1300~ 野増 産が多かったです
 
コクワはペア採集ならず、♂は標本にまわすようです

以下確認した国産種クワガタの面々です

<WILD>

・ミヤマクワガタペア&♂単(北海道むかわ町)
・本土ノコ♂単&♀単(北海道むかわ町)
・本土ノコ(伊豆大島・元町)ペア
・本土ノコ(伊豆大島・野増)ペア多数
・本土ノコ(群馬・渋川)ペア&♂単
・本土ヒラタ(群馬・渋川)ペア
・本土ヒラタ(東京・中野)ペア&♂単
・本土ヒラタ(埼玉・新座市○○○)ペア
・本土ノコ(種子島)ペア多数
・ヤクシマコクワ(種子島)ペア×2
・トクノシマノコギリ(徳之島・天城ブラック)ペア少数
・スジブトヒラタ(徳之島・天城)ペア少数
・アマミノコギリ(大島・笠利)ペアわずか&♂単多数
・オキノエラブノコギリ(沖永良部島・越山)ペア
・オキノエラブヒラタ(同上)ペア多数
・オキノエラブネブト(同上)ペア
・オキナワノコギリ(沖縄本島・うるま市赤道)ペア×2
・クチノエラブノコギリ(口永良部島)ペア

(埼玉の本土ヒラタ詳細産地は伏せました。
トクノシマヒラタは売れたようです)


<ブリード品>

・ヤエヤマコクワ ペア×1
・ヤエヤマネブト(西表・祖納岳) 1♂4♀(幼虫採集羽化品)×1
・ハチジョウネブト
・アマミシカクワ ペア
・富山 産、三重・鈴鹿市 産他 本土ヒラタペア
・ハチジョウヒラタ(樫立)ペア
・オオクワガタ有名産地モノ

(トカラノコギリ、クロシマノコギリ、ミシマイオウノコギリ、トカラコクワ、ミシマコクワ、サキシマヒラタ、アマミヒラタなどは 見ていません)

覚えているのは 以上ですね

国産種は 時期的に ♂単ノコギリが圧倒的でした...

外産種WILDは 台湾の各種が割と多くいて、私のお気に入りの フタテンアカノコWILDもいましたが 今回は 国産種目的でしたのでパスしました..
東京クワジ 2018/08/09(Thu)18:05:05 編集
無題
いつもありがとうございます^^)
ラインナップで気になる種類がございましたら直接むし社さんへお願いいたします。

あんず 2018/08/09(Thu)18:47:17 編集
無題.
こんばんは.
今日は思いがけず 午前中に仕事が早く片づき 午後が空いたので
東京大学本郷キャンパス内の 東京大学総合研究博物館で開催中の
『珠玉の昆虫標本展』(10/20<土>まで、入館無料、10:00~17:00、最終入場は16:30まで)を 見に行ってきました

館内見学者は 20人弱でゆっくり見られました
今回は計4万点の 数名の個人コレクションということでしたが 古く破損したり、色あせたモノもある中で、当然 美しい多くの標本もちゃんとありました。

大方が国産・外国産の蝶・蛾類、他にも蜻蛉、甲虫類、バッタ、水生昆虫もいて 奥の展示スペースにギッシリ、(数は及びませんが)こないだまでやっていた 科博の「特別展 昆虫」の”標本回廊”を思い出しました。
館内には 他に 出土した土器類、「大森貝塚」の発見などで有名な エドワード・モース博士の発掘した遺物や 飛来した隕石群、動物の骨格標本などがありました...
→展示 終了しました



その後 中野に繰り出し 「○し社」「DーG○○DS中野店」を見て来ました
国産種など 以下がおりました

<○し社>
・オキノエラブヒラタWILD3~4ペア
・オキノエラブネブトWILD1ペア
・本土コクワ(東京・中野)WILD

以下 ブリード品、
・国産オオ 各種産地ものいろいろ
 特に福島只見WF1ペア が多く眼につきました
・オキノエラブノコギリ1ペア
・ヤエヤマノコギリ西表島大富WF1、計6ペア
・アマミノコギリ笠利1ペア
・ハチジョウヒラタ1ペア
・ダイトウヒラタ南大東1ペア
・ダイトウヒラタ北大東3ペア
・ダイトウヒラタ♂単
・スジブトヒラタ笠利1ペア
・オキナワヒラタ国頭2ペア
・オキナワコクワ国頭3ペア
・トクノシマコクワ3ペア
・アマミコクワ1ペア
・トカラコクワ<悪石島>1ペア
など



<D-G○○DS中野店>
・本土ノコギリ 壱岐勝本町WILD2ペア
・ゲルツルードノコWILD1ペア
・サバゲノコWILD1ペア<→半年経過で半額表示!>

以下ブリード品
・国産オオクワ各種・各産地
 <極太サーガ、能勢、猪名川町、佐賀、福岡久留米など>
・ヤクシマスジクワ1ペア
・ヤエヤマコクワ1ペア
など

上記該当品をお探しの方、都合がつかず横浜フェアに参加出来ない方、 

覗いてみてはいかがでしょうか...
東京クワジ 2018/10/18(Thu)19:16:37 編集
material by:=ポカポカ色=