クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5847] [5846] [5845] [5844] [5843] [5842] [5841] [5840] [5839] [5838] [5837]
そろそろ産卵セットの割り出しも佳境を
迎えられている方が多いと思いますが^^)
思っていたより幼虫が採れてしまった。。
種類を増やした・・・という方もいらっしゃると思います。



今回はオークションに出品するとかなど以外、
飼育するうえで付随することを書いてみたいと思います。



まず幼虫が増えた場合、幼虫を置くスペース以外にですね^^)
用品を置く場所を確保しておくと後々ラクです。
順調に育っていくと容器も大きくするようになるので
空き容器も置けるようにできればベストです。
ボクもこの空き容器の置き場には難儀していていつも
あれこれ考えながら片付けています。



種類数を増やした場合。これは増やした種類にもよるのですが
同種で亜種や産地を増やした場合は、飼育している場所のスペースを
確保できればいいのですが、温度帯が違う種類を増やすと
設備を整えるか、置く場所変えるなど違った意味でのスペースの確保が
必要となります。設備については冷し虫家など専用のものか
ワインセラーなどで代用するかとなります。
あとは部屋ごと管理してしまうか・・・
成虫ペア自体は棚の一角で済むけど
ブリードして飼育となると、意外と場所が必要となります。
ムシを購入(入手)したときにそこまで考えるのは難しいかもしれませんが
ちょっとだけでも頭に入れておかれるとよろしいかと
思います。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=