クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5994] [5993] [5992] [5991] [5990] [5989] [5988] [5987] [5986] [5985] [5984]
語りたいと随分前から思っていました。
ちょっと隔たりを感じていた部分もありまして、
躊躇した部分もあったのですが
その辺は記憶の奥底にしまい込んで書いてみたいと
思います。現在ウチにいるイズミヤマは伊豆大島
利島 新島で、伊豆大島産以外はボクの友人
(今年 一緒に伊豆大島採集に行った方です。)
の採集個体から累代しています。利島産のF4は
購入個体ですが、ラベルはしっかりしている個体です。



この画像の個体は利島産のF4です。



このイズミヤマ、採集したことがあるのは伊豆大島産のみで
しかもそんなに数は採っておりませんが、伊豆大島が一番
個体数が多いようです。またイズミヤマの特徴が分かりやすいのも
伊豆大島産のようで、大型個体がいるのも伊豆大島なんですね^^)



で、ボクが飼育して羽化させた♂を見比べることができたのは
利島産と伊豆大島産(新島産は先日幼虫を割り出したばかりです。)
なんですが、若干型が違うような印象を持っています。
ただですね、まだ少数なんですね。。なので表現も印象程度に
止めているのですが、ちょっと違うんだよなぁと思っています。



原名亜種と比較する場合、マイナスイメージの表現方法を
用いられることの多い(実際、その表現の仕方が分かりやすいです。)
けど、実物はそんなにカッコ悪いわけではなく、むしろ愛嬌があり
無骨なイメージのあるミヤマの中では可愛らしさを兼ね揃えます♥



飼育的にも追及したい部分が多々あり、個人的には非常に
興味を持っています。飼育に関しては今後書かせていただくと
思います。今年は伊豆大島と新島の幼虫がいて、来年は利島の
F4の♂とWF1の♀でブリード予定です。WF1の♂はまだ幼虫なんですね♪
一緒に販売・採集をしている方とも話しているんですが、イズミヤマは
なかなか2年1化になりにくいんです。なので利島産WF1の♂が2年目に
入っているのは嬉しくも興味深くもあります。まだ最大で50ミリ台中盤まで
しか羽化させていないので、まずは60ミリを目指します^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=