クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5999] [5998] [5997] [5996] [5995] [5994] [5993] [5992] [5991] [5990] [5989]


なんの幼虫か分からないですね^^)
ミヤマ(宮崎県産)の幼虫なんです。
この個体は長らく800に入っていてダメかぁと
思っていたんですが、うまく育ってくれています。



国産のミヤマは体重がそんなに載ってこないのは
雑誌等で知ってたけど目の当たりにすると、ちょっとビックリです♪



エラフスなどは顕著で少し諦めムードになっていたり
したんですね。。でも羽化した時にはある程度納得できたし、
ユダイクスなども40~にならなくても90中盤は羽化してきました。



意外と水分量(マットの加水量)が幼虫体重に大きな影響を
与えているようです。ボクは2本目と3本目 蛹化用と
加水量を変えたり、容器内の下部分と上部分で加水量を
変えたりするのですが、一番最初の画像のような幼虫が
出てきたときはもうちょっと考えるんですね。
蛹化を視野に入れて加水・詰め方を変えるからなんですが、
ミヤマの場合は飼育数がノコと比べると数はまだまだなので
加水が多いほうがいいのか?それともそれなりがいいのか?が
自分の中で確信めいたものがまだできていないのです。



ミヤマは蛹室とは言いますが、大型の繭玉のような蛹室を作ります。
どの種類もその壁は厚く、羽化してくるサイズの成虫に対して大型です。
そのあたりが詰め方や加水量をどうすればいいのか悩みどころなんですね♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=