クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5126] [5125] [5124] [5123] [5122] [5121] [5120] [5119] [5118] [5117] [5116]
まぁ何が大変かってコレですよ。。。



800を中心に500と1400がちょっとなのですが
800はこの倍。。500はその倍数と同じくらい手つかずであります。
で、今日は画像の分だけ洗います。



約1時間後。。なんとか終わりましたが
この分はほとんど使います^^)





と、思っていたのですが忘れていたのがありました。



500プリンカップに入っていたヤエマルのエサ交換。
急遽1400を用意します。1400はこのあいだ24本ほど追加しました。
この5個は初令で割り出した分ですね。1つ溶けていました。。



大きくなっています。ヤエマルは全頭1400に入れます。



うーん❤いいですね♪
プリンカップに入っていた4頭と800に入っていた4頭(画像無し)
を入れ替えてマルバネは終了。
今度はミヤマの割り出しと交換。
割り出しは北海道産ですが、これはちょっと様子を見ます。
頭数は30頭ほど採れたのですが、データがちょっと雑多になっている
ので、たぶん外には出さないと思います。
ちなみに産地等のラベルはしっかりしています。

で、気を取り直して


神津島産のミクラミヤマ。ド初令での幼虫購入分です。
実は、セットと割り出しが多かった時に入手して
置く場所を間違えてしまい、半分諦めていたのですが
全頭しっかり大きくなってくれていました^^)
画像の個体はまだ2令ですが残りは3令になっていて大満足の交換です。



こちらの子は、昨年6月購入の御蔵島産ミクラミヤマ。
何故かこの子だけまだ幼虫なのですが、凄まじくデカイです♪
御蔵島産のミクラミヤマは10頭購入で途中5頭転売、1頭落ちて
残り4頭が全部♂。1頭ヤフオク出品で残り3頭のうち画像の幼虫
残り2頭は♂で羽化済み。お嫁さんも確保済みです♪



こちらはアマミミヤマ。5頭購入のうち2頭は転売、
残り3頭はどうも♂ですね^^)アマミミヤマも
こんなに大きくなるの?と聞きたくなるぐらいになっています。
アマミミヤマは飼育仲間からの購入なので、嫁はなんとかなるかな?
と、安易に考えていますがいかがなもんでしょう?^^)
アマミミヤマは全頭800に交換です。
アマミミヤマは昨年12月(11月?)にこちらもド初令で入手したので
うまくいけば来年の今頃成虫になっているはずですね^^)

これ以外にヤフオク購入のデアンミヤマ ウエムケン(西シアン)
先日のクワタでのラエトゥスなどを大きな容器に入れ替えたところで
日が傾いてきました^^)

ミヤマ マルバネ ネブトは、それまで使用したマットをフルイに
掛けるので、交換に時間がかかります。特にミヤマは外で作業するときは
その日の気温も考えないといけませんからね。。。
そう考えるとノコは気負いなくクワ活ができるのが嬉しいです❤

先日入手の臥蛇 黒島は黒島を菌糸に、臥蛇はマットでと
考えていますが、ヨーロッパオオクワ(!)なども手に入れられたので
菌糸をどう使うか考えなおさないとダメですね^^)
今年も供給が少ないそうなので考えて使います。

久々の長文でした。22日もお休みなので次はノコです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=