クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5129] [5128] [5127] [5126] [5125] [5124] [5123] [5122] [5121] [5120] [5119]


ずーっとマルバネだミヤマだとやってきましたが
明日(休みなんですね♪)はノコ三昧でいきます^^)



クロシマノコと臥蛇トカラの幼虫を大きな容器に
移し替える。自己ブリードのトカラノコ(中之島)を割り出す。
あと睦月島産のノコも割り出していないので割り出します。



現在飼育しているのは、隠岐の島産ノコと
笠利町アマミノコとトカラノコ(中之島別系統)なんですが
ここに飛島 小値賀島 鹿児島 ハチジョウ 睦月島 金輪島
伯方島 を加えようか販売しようか迷ってはいるんです^^)
数のいる産地や種類はある程度飼育しようと思っているんですけどね^^)

あと先日友人より凄いのが届きました♪

宮島産ノコ。激レアらしいです!



あと成虫で持っているのは姫路・夢前町 城ケ島
中甑島 斜里郡 ウトロ ミシマイオウなど。
中甑島産はヤフオクに出した以外の個体は少々データが
雑多になったので、あれ以来出品していませんが
整理が付き次第出品する予定はあります。
あと城ケ島産も複数持っているので頃合いを見計らって
出品予定です。



ノコはスラっとした感が強いのか?
ミヤマと標本で並べるとサイズが同じでもちょっと小さく
感じるのでミヤマと並べても遜色ない大型を飼育で出そうと
目論見中です❤



トカラノコに関しては別枠で考えていて
中之島は勿論のこと、悪石 臥蛇を飼育します。
中之島に関しては色のキレイな個体はある程度出せているので
色を出しながら大型を目指します。トカラノコは野外品と見まごう
個体と飼育ならではという個体の両方で展開したいなーというのが
希望です^^)昨年まではミヤマに合わせた室温を懸念した感が
あったけど、今度はノコにもその温度帯を利用しようと
思っています^^)ただ飼育期間は長くなりそうです♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
おはようございます。
国産本土ノコギリ離島系は 一口に「本土」といっても 産地によっては 軽微でも様々な特徴を持っているようですね 
個人的には 過去飼育経験のある「対馬ノコ」などは亜種認定でもいいのでは?と思ってしまいます..

今年 伊豆大島(元町WF2)ノコや壱岐島(勝本町F3)ノコのブリードはうまくいきませんでしたが  大きく成長する産地への興味は尽きません.. 
この2産地は近年、毎年ブリード挑戦していますが 今期 野外個体の入手は見合わせたので
来期は飼育数を減らすことも相まって 最後の挑戦(伊豆大島野増WF1、壱岐島勝本町羽化ズレF3同系統&WF1別系統)となってしまうかもです。


他に 島関連の情報としては 
沖縄の『竹富島』では 全国初「入島料¥300」<自販機で任意?> を徴収するようです。
毎年 観光客など50万人の訪れにより 増えたゴミの回収・処理問題や 観光自転車で荒れた道路整備などに充てられるようです。
島にもいろいろ事情があるようです..
 
某. 2019/10/27(Sun)08:21:45 編集
竹富島
竹富島は、道がサンゴの死骸でできているので、自転車で走るのには走りずらいのですが、それゆえ道を削ることとなり、なんとなく納得です。ちなみに島に入ってから町を闊歩する牛車に乗るのは難儀です。予めご予約しといたほうがいいです♪
あんず 2019/10/27(Sun)22:51:19 編集
material by:=ポカポカ色=