クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7645] [7644] [7643] [7642] [7641] [7640] [7639] [7638] [7637] [7636] [7635]
とにかく8月は何かと外出したので、クワ活が疎かに
なるのは必然で、その分 今日は集中的にクワ活に取り組みました♪



まずはマット詰め。カブトマットが1袋しかなかったので
気持ちを切り替えて、ノコ中心にします。
とりあえず30本ほど詰めました。

 

まずはアラガールから♡今回は1本孵しではなく、2本孵しを
目論んで、全頭800に入れました。あとはタイミングです♪



お次は臥蛇島産トカラノコ。系統は一番最初に出品させていただいた
系統です。臥蛇島産トカラノコは3系統いて、1系統は業販と自分用しか
出なかったので出品していませんが、もう1系統は現在出品中です。
どの系統も♂は同じですが♀はそれぞれ違います。すでに入手された方も
別系統を飼育できるチャンスですよ^^)



唐突に出てきた人工蛹室。ここで置き場の確保をしなければと
思い立ち、ムシベヤに籠りました。お昼前後は天気予報が表示してくれる
温度より高く感じましたので、熱中症対策も兼ねて室内に移動です^^)
ここから蛹と羽化した個体の選別をして、人工蛹室が必要な個体は
移動してもらいます。



中之島産トカラノコ。蛹の段階でいい湾曲しています♡
結局 羽化している個体が多く、割り出しタイムになりました。
途中 新成虫を保管するタッパーが足りなくなり、100均へカブ号を
出す始末でした。。



トクノシマノコ。蛹室がグズグズで上翅に凹みが見られます。
もちろん完品もいますが、惜しい個体を画像にしました♪



完品 別個体。トクノシマノコは♂の羽化ラッシュが始まりそうです。
他 トカラノコ(口之島 中之島 諏訪之瀬島)が羽化しています。
どちらにしても大型の♂はこれからとなります。



最後の最後でアブデルスの産卵セット。
一応2セット組んでいます。まぁーとにかくいろいろやりました^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=