クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


ウチのご長寿さんです♪
昨年の6月だったか?一時期クワタに出品していないときに
いつも隣で一緒に販売しているあわゆき氏から購入しています。
(しかし・・・あわゆき氏とこんなに会っていないのも
ここ数年では久しぶりです。。やはり早く終息してもらいたいものです。)



確か言われないと分からないくらい軽妙なアゴ先欠けがあるとで
お安かったんですが、ボクが外産ノコに手を出したのを
あわゆき氏がビックリしたくらい久しぶりの外産ノコです。
元々遡ること10ン年前、当時懇意にさせていただいていたショップ
でバイトをしていた大学生(たぶんです♪こないだ会ったときは
30を越えていました。)が持ってきて、凄まじく幼虫が採れて
みなさんにおすそ分けしたのが飼育の始まり。
この個体はその累代ではないそうですが、長い間飼育をされています。



この個体のつがいになった♀はすでに子孫を残して
天寿を全うしていますが、当ブログでもこのタカクワイのように
飼育している個体を紹介するのは稀です。
交尾済みの個体でそろそろ一年になるこの個体。
長生きしてもらいたいものです^^)




先日、ヤフオクに出品するために
昨年羽化の個体をしまってある棚
(というか、ケース。温度帯で置く場所変えるんです♪)
を、ガサゴソやっていたらトラグルスの♀が2頭ほど
いい具合に起きていたので買いました。



超有名店からです^^)もう一昨年になりますか?
久々に見たワイルドペアはとんでもないお値段に
跳ね上がっていたので泣く泣く飼育個体にしたのですが
今回は入荷数が多かったのも手伝ったのか?
♂単はこなれた開始価格でしたので落札しました♪



上翅のシミがワイルド感たっぷりです♥
トラグルスはいろいろと思い出深いクワガタで
飼育レコード(当時はギネス)云々以前に感慨深いです。

この週末は家にいるので、ちょこちょこと細かいことを
しようと思っています。




タンザニアです。外産です♪
ミラビリスノコ♥
クワタのとき隣で一緒に販売していたÐさんの飼育個体です。



アゴ・・・長いです。
頭・・・複雑です。ランボルギーニを連想するのは
ボクだけでしょうか?^^)



前胸のオレンジの出方も独特。
これでF4なんですね?ポテンシャルの高さを
物語ります。

ボクは飼育したことがありませんが、国産ノコのそれとは
飼育方法が違うようです。



この3Ðなアゴの形状も特筆モノ♪



了解を得ているのでヤフオクに出品いたします。
ペアではないのであしからず^^)
2♂いるので続けて出すかもしくは1♂のみにするかは
まだ未定です♪


ついつい隣にいたので思わず連れて帰って
しまいました。。



ファブリース・タカクワイ。
この色でこの大きさ。
国産に見慣れた目で見ると異種独特といいますか?
新鮮さすら感じます。



アゴ先が少し欠けているとのことでA’扱いだった個体ですが
よく見ないと分からないぐらいの欠けです。



即ブリ個体なのでかなり色がハッキリ出ていますね♪
実際のところ、ペアリングは初めてです。
タリアブ島のファブリースがでかくなるということが
分かったころは成虫で孵しては横から売れていくという状態。
しかも当時の仲間が、ボクが成虫に羽化させるころ
なぜか爆産させて幼虫を持ってきていたので採卵する
チャンスを逸したという、面白いエピソードがあるノコです。



ただ狂暴ですね。。。荒いとは聞いていましたが
こんなにもとは思っていませんでした。



大きい♂は80超えてくるんですよね?
アマミノコの大きいのと並べてみたくなりました♪


ここのところ続く外産ノコの話題。
とにかくですね、ここに来られる方もうっすら
気が付いていると思うのですが・・・




アゴがまっすぐなのが多いんですよ^^)
カネギエーテルがすこーし湾曲しているのかな?
といった具合です。魅力的な種類もいますよ。



どちらかと言うと型よりも色ですね。こぉ並べると
派手ですよね^^)ボクはブログを始めたころはまだ若干ですが
外産ノコの飼育はしていて(国産にシフトするころ始めています。)
それまではノコというと外産ノコを中心に飼育していました。



この画像はかなり古いです。このころが一番多かったと思います。
ボクはニジイロが初飼育なので、材を使った飼育に苦手意識があり、
またいい材が入手しずらくなった時期にも重なります。

そんな画像のラフェルトなんですが、昨年(今年初め?)
オークションで落札した個体がやっと活動を開始して
先週ペアリング。ミヤマだ国産ノコだの幼虫のエサ交換の
合間に1セット組んで、いま♀が潜っています。

活動さえ開始してしまえば国産ノコと同様のセットで
そこそこ産んでくれて、幼虫も強いのでけっこういい確率で
羽化までいけるのですが、休眠期間が種類によって疎らなのと
活動開始後の寿命もいろいろなので、困惑は隠せないのですね^^)
ただ国産ノコの中に1、2種加えているとエッセンス的な要素
(飼育も見た目も❤)があるので少数でしたらお勧めです。
あんまり流通しなくなってはいますから、その気になったときが
買いな種類でもあります♪


material by:=ポカポカ色=