クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


随分久しぶりのカテゴリーです。
現在ウチにいる外産は
パチェコヒメゾウカブト
ティティウスシロカブト
ニジイロクワガタ
ウイックハムヒラタ
インターメディウスヒラタ
マレーヒラタ
タイワンオオクワガタ
それもマレーヒラタとタイワンオオクワガタは
ブリードすらこれからという始末。



そこにやってきました♪
ビソンノコギリクワガタ(ベララベラ島)
希少産地なんですよね?
随分とお安かったですが・・・
ビソンは、まだブログを始める前に随分と飼育していて
初めて販売させてもらったクワガタでもあります。
当時はオキピタリスやフルストファー(?)とか
とにかく外産で手に入るものは手あたり次第飼育していました。
ニジイロで飼育を始めて、パプキン メタリフェルと続けて
外産ノコとヒラタ(ヒラタはパプアとかサイガの小型~中型種)
を飼育しながらタランドゥスの80UPを夢見ていたころで
国産種が中心になっていくのはもっと後です。
福袋に入っていたホペイを多数羽化させたこともあり、
グランディスに思い焦がれた時期もありました^^)



この立体感のある頭部や直線的なアゴ、全体の色合いなど
見るもの全てが新鮮に映ったものでしたよ^^)



成虫を楽しんで終わりにするかもしれませんが
国産種ばかり見ているとたまーに浮気したくなります♪



意外と幼虫販売が好調だったゲルツルード。

自分用に残した幼虫が
♂4頭の♀3頭のつもりが
♂5の♀2(うち1頭が☆)で
ペアが1という始末。。。

今度のクワタでお披露目も兼ねて持っていこうと
思っています。


まずは上翅難ありの子。
状態はいいです。
バランスもいいのですが・・・

ザンネン。。。
 
この子はバランスいいですよ♪
後足のヒゲみたいなのは何の役割なんでしょう??

上の個体とは別個体。大きいです♪
艶とか頭部突起とか内歯の出方とか
個体差があって面白い。

この子は前出の子たちよりアゴが細い。
同じエサで同じ容量、置き場所も似通ったとこに
置いてあるのにこの差がでます。
左右のバランスがちょっと残念。。

この子が一番ワイルドとフォルムが似ているのですが
頭部の突起先端がおぼろげ。。
国産ノコでいうマット飼育と菌糸飼育ぐらいの
違いが出ていますが、この子も菌糸で育てています。

これ・・・全部孵して違いを比べるのも
面白かったかもな。。

サイズはもう少ししてから測ります。

ワイルド出てたら買っちゃおかな~❤








最後の1頭となったゲルツルード♂。

人工蛹室での羽化です。


 

まだ腹が白く膨らんでいるので
羽化したばかりなのでしょう。


まだ赤いし複眼も白く濁っています。

 

この子は頭部の突起がハッキリ出ています。



まー羽化したてですな^^)



この子が一番ワイルドに近いかも♪

国産ノコもそうなんですが、ノコは
(特に外産の何種か。。。ボクが認識しているのは3種)
飼育で出てくる個体が、ワイルドと比べて逸脱した個体が
出てきます。

最近はそれはそれでいいんじゃないか?ぐらいまで
考えが淘汰されつつ(自分の中で)ありますが
やはり自然下で採集された個体とカタチは同じなれど
ベツモノな個体が孵った場合。。
ちょっと考えさせられた時期もありました。

それを覆したのは伊豆大島に行ってからなんですね。

70ミリを超える個体を採集したときに
アマミノコを菌糸で孵した個体と頭の中でリンクしてしまい
なんかポロっとなにかが落ちた気がしたんです。

もちろん友人が一緒だったので、ボヤっとしてるワケにも
いきませんでしたが。。。^^)

ゲルツはBE-kuwaでギネス個体を見たときから
画像からして、ちょっと違って孵っているな。。
と、思っていたのですが(これが過去の記事でいう
ゲルツ対戦に参加したい。。というのに繋がります。)
自分で手に取って実物をまざまざとみる機会ができて
ノコ飼育はまだまだ知らないことが沢山あるぞ!とも
思ったのです。

そんなこんなのゲルツルード。
今度のクワタで♂単品で販売予定ありです。
2頭はB品扱いとなります。

もし興味がおありのかたはぜひブースまで
お立ち寄りください^^)

 




孵ってる。。



もうちょっと開けてみました。

ボディはヨシ♪
羽パカでもない。



アゴ・・・・ショボイ??



出してみました。
バランス的にはいいか?



蛹室。。小さいですが
壁面に当たってるとこが白色になってる。
と、ゆーことはぁ。。。
ちょっと温度に変化があったとゆーことですな。。。


頭部の突起がぼやけてます。。

この子はその前に羽化した個体。
こっちのほーが大きいです。

この2個体は頭部の突起もはっきり出ていて
アゴも太い。

しかし・・・面白いですよね^^)
全部、最終は800なんですよ。

あともう1頭 蛹がいます^^) 




こないだ1頭羽化してから
それ以外に4頭♂蛹確認。
一頭人工蛹室に移すも、もう2頭は
自前の蛹室で羽化を待ちます。


人工蛹室で羽化した個体を
休眠用タッパーに移しました。
この子でかーい❤

本日割出した個体。
残念ながら上翅に凹みが。。。
まだアゴの薄皮が取れていません。。
これ・・・ゲルツ共通です。

3個体を並べたところ。
左から人工蛹室、本日割り出し、以前割出です。


左がワイルド、右が飼育個体。

この種もトラグルス同様、飼育だと
化けるのでしょうか?



material by:=ポカポカ色=