クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[717] [716] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
 おかげさまでそろそろ終盤に差し掛かってきた

ポルトンノコギリの飼育ですが(あっ!リベンジしますよ♪)

ある程度は分かってきたのでマトメでもしとこうかな?と^^)


まず・・・休眠期間ですがボク的には2~4ヶ月ぐらいだと思います。

親虫は実に10ヶ月ぐらい寝ましたが、環境適応力が高いクワだと感じました^^)

ボクが手に入れたときはボクのムシベヤは蛹パラダイス!温度は

22℃(今年は暑いので電気代を考慮に入れて24℃^^)でしたので・・・・

ボクは初めて生体を見て、しかも欲しかったというのもあってVIP待遇!

(そこの場所の温度はさらに低い。。。)で寝てしまったのかな?と・・・

次に産卵セットですがボクはマットオンリーでいけると感じました。

温度的にも他のノコと変わらずといったカンジ^^)

ボクは24ぐらいの採卵でしたがホントはどぉなんでしょ?

もっと産みそぉな気がします♪

んで、幼虫飼育なんですが今回、全頭マットで飼育しましたが菌糸でもいけると思います。

次回は菌糸も試そうと思います。温度は低め。。。20℃ぐらいでもいいかもしれません。

で・・・なるべく幼虫期間を引っ張る。。体重は4gとか5gなのですが、これを少しでも

重くすることができれば大きな個体が期待できるハズ^^)

幼虫期間は4ヶ月(パプキンみたいだね♪)~

前蛹~蛹期間は前蛹2週間~、蛹期間3週間~でサイズによって期間は変わりますが

1ヶ月半から2ヶ月みとけば大丈夫でしょう。

このムシの飼育における魅力はサイズに拘らなければ短期間で羽化まで持っていける点^^)

国産ノコのように幼虫期間が基本的に8ヶ月~を要するクワを中心に飼育していて

スポットでこのような短期間で羽化まで持っていける種類を飼育していると

いいカンフル剤になります。

今回は手探りでしたが、次回は早く羽化させる組とサイズを狙う組に分けて

飼育してみるのも面白いかもしれません^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども!
あんずさん、こんばんは。

我家ではその次世代が孵化してきています。(^^ゞ 親は2月羽化でした。
今回は夏場で温度管理ができず25~28℃ぐらいの環境でした。ケース壁面には卵1個のみ。硬めの材を入れていたので、その周りに産卵しているのではないかと推察しています。^^

因みに♂の大顎の内歯は50mmを超えると2本、40mm前半では多数でした。45~50mmではどうなんでしょうね。

ご参考まで!
あわゆき 2010/08/23(Mon)22:02:22 編集
まいどっ^^)
あわゆきさん、こんばんは^^)
えっ!50?ボクんとこそんなに大きいの・・・いないです><。。
1匹だけまだニョロなので、ソイツに期待です^^)
産卵は温度高めのほぅがいいみたいですね^^)ボクも実感しています♪
あんず 2010/08/24(Tue)18:52:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=