クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4335] [4334] [4333] [4332] [4331] [4330] [4329] [4328] [4327] [4326] [4325]
まぁUマットのみではないのですけどね^^)
ネブト ミヤマ 今はやっていませんがマルバネ。
あとノコやヒラタなどにも有効です。

そんな万能な趣のUマットを使う種類のエサ交換です。



まさか使うことになるとは。。。
以前、懇意にしていただいていたショップが
閉店する際に処分に困り、引き取ってきたガラスビン。
800や1400は少しずつ処分してもうないのですが、
500は相当数だったことと小さかったので
いろいろなところに分散して保管(放置?)していたのですが
ここにきて使うことになるとは!



ミクラミヤマに使ってみました♪
ガラスビンはプラボトルに比べ、放熱性が高いのと
ガラスはすこしだけですが通気します。
重い割れるなどデメリットもありますが低温種などには
効果的です。確か100本ぐらいあるので小型種に
ここぞというときは使っていこうと思っています。



これ・・・なんだと思います?
有田市産ヒラタの菌糸食痕です。フルイ掛け後固詰めして
保管しておきました。ネブトの3令に使います。
菌糸カスでもいいのですが保管の仕方次第でカビが
発生したりするので食痕にしてみました。
赤枯れを混ぜる要領で使ってみました。
使った種類はチチジマネブト。3頭しか残っていないけど
3頭とも大きく育っています^^)



マラパネブトの幼虫。大きいです。



ネブトの幼虫で5gはデカイ!
ノコ♀の幼虫のようでした。マラパネブトは
3頭のみ幼虫であとは繭玉でしたのでマットを被せて
戻しました。繭玉も国産の比ではない大きさ。
羽化が楽しみです。ちなみにマラパネブトは外産ネブト
初飼育ではありませんが、羽化が無事成功したら初めてです♪

どの種もUマットオンリーではなく、それまでのマットを
混ぜたり、菌糸食痕を混ぜたり無添加微粒子マットを
段階的に詰めてみたりといろいろ工夫は凝らしています。

途中から気温が少し下がったので一気にやってしまいましたが
最後が一番時間がかかったかもしれませんね^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=