クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3136] [3135] [3134] [3133] [3132] [3131] [3130] [3129] [3128] [3127] [3126]

久々に待った59号。
(ゴメンナサイ。。最近買ってませんでした。。)
エリアを指定して特集を組んだ号は何度か
ありましたが、国内でエリア指定できるというのは
鹿児島県ならではではないでしょうか?

感想から先に言わせていただきますと
率直に面白かったです^^)

アマミコクワの亜種の見分け方なんかは
すごく参考になりました。
コラム 鹿児島県のクワガタはどこからやってきたのか?
も、すごく面白かったです。渡瀬線という生物地理境界線が
あるなんてのは、初めて知ったし♪
(鹿児島県はコクワが2種類いるんです!)
15号の日本のヒラタクワガタ特集での
『ヒラタクワガタの分布と亜種分化の謎』
ほどのボリュームはないにせよ、楽しく読ませていただきました。


飼育記事も参考になりました。
何と言ってもね♪マルバネとネブトがいるので
この記事はヒットでした^^)

コクワガタ特集あたりから楽しみにしている記事。

すごく参考になるし、自分で飼育していて
気になる部分が分かりやすく解説されています。
この記事だけでも『買い』だと思います^^)

大きくてカッコイイ個体を孵すには?
というのが、ブリーダー間で論議されると思うのですが
個体差はともかくとして、エサや環境をコントロールする
という行為は、ブリーダーの感覚が大きく影響すると
思うんです。
(表題を主体に考えると個体の見極めも入りますね。)
その辺が今回は・・・
ぇえ^^)買って読んでみてください^^)
自分の飼育環境を踏まえて読むと
何かヒントが見つかると思います。

BE-Kuwaは年4回発行だから約14年。
素晴らしいと思いました^^)








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=